「Microsoft リモートデスクトップ(RDS)SAL」ライセンスは、インスタンスに紐づかないオプションサービスのため、インスタンスを削除しただけでは、請求は止まりません。
「Microsoft リモートデスクトップ(RDS)SAL」ライセンスの請求を止める方法は、以下となります。
①Indigoサービスの解約
Indigoサービスの解約を行ってください。なお、解約すると、ご利用になられたインスタンスやオプションサービスは全て削除されますため、「Microsoft リモートデスクトップ(RDS)SAL」ライセンスも削除されます。なお、Indigoサービスの解約を行った月まで、「Microsoft リモートデスクトップ(RDS)SAL」ライセンスの月額料金が発生します。
Indigoサービスの解約手続きはこちらを参考ください。
②「Microsoft リモートデスクトップ(RDS)SAL」ライセンスの購入数を「0」に変更
Indigoサービスの契約を残したまま、「Microsoft リモートデスクトップ(RDS)SAL」ライセンスの請求を止めるには、以下手順でライセンス数を「0」に変更してください。なお、ライセンス数を「0」に変更した月まで、「Microsoft リモートデスクトップ(RDS)SAL」ライセンスの月額料金が発生します。
1.Indigoコントロールパネルへログインしてください。ログインはこちらから。
2.Indigoコントロールパネルへログイン後、左メニューの「インスタンス管理」>「ライセンス」をクリックすると、「ライセンス一覧」画面に移動します。
3.ライセンス項目「Remote Desktop Services SAL」の右側にあるアクションボタンをクリックし、「ライセンス購入数の変更」画面が表示されたら、数量を「0」に変更し、「更新」ボタンをクリックしてください。
以上で、ライセンス数が「0」に変更されます。
ライセンス料金の請求例は以下となりますので、参考ください。
①Indigoサービスを解約の場合
2023年3月中にIndigoサービスを解約の場合、2023年3月ご利用分(2023年4月にクレジットカードでお支払い)の請求で「Remote Desktop Services SAL」の月額料金が請求されます。2023年4月ご利用分以降、請求は発生しません。
②「Microsoft リモートデスクトップ(RDS)SAL」ライセンス数を「0」に変更の場合
2023年3月中に「Microsoft リモートデスクトップ(RDS)SAL」ライセンスを「0」にした場合、2023年3月ご利用分(2023年4月にクレジットカードでお支払い)の請求で「Remote Desktop Services SAL」の月額料金が請求されます。2023年4月ご利用分以降、Microsoft リモートデスクトップ(RDS)SAL」ライセンスの請求は発生しません。