1.コントロールパネルにログインしてから、左メニューで、インスタンス管理>インスタンス を選択し、「インスタンスの一覧」を開きます。削除したいインスタンスの「選択」ボタンを押し、「削除」を選択します。
※インスタンスが起動中だと、削除することができません。先にインスタンスを停止させてから削除へ進んでください。インスタンスの停止方法はこちら。
2.「削除しますか?」というポップアップが出るので、「OK」ボタンを押します。
3.右上に緑色のポップアップが表示され、「インスタンスが正常に廃止されました」と表示されれば、該当インスタンスの削除が完了です。
なお、「Microsoft リモートデスクトップ(RDS) SAL」のライセンスを購入している場合、インスタンスを削除しただけでは請求は止まりませんので、ご注意ください。
「Microsoft リモートデスクトップ(RDS) SAL」ライセンスの請求を止める方法は次のとおりです。
①Indigoサービスの解約
Indigoサービスを解約すると、ご利用になられたインスタンスと、 「Microsoft リモートデスクトップ(RDS)SAL」ライセンスを含むオプションサービスの全てが削除されます。なお、「Microsoft リモートデスクトップ(RDS)SAL」ライセンスの月額料金は、 Indigoサービスの解約を行った月まで発生します。
Indigoサービスの解約手続きはこちらを参考ください。
②「Microsoft リモートデスクトップ(RDS)SAL」ライセンスの購入数を「0」に変更
Indigoサービスの契約を残したまま、「Microsoft リモートデスクトップ(RDS)SAL」ライセンスの請求を止める場合は、以下の手順でライセンス数を「0」に変更してください。なお、「Microsoft リモートデスクトップ(RDS)SAL」ライセンスの月額料金は、ライセンス数を「0」に変更した月まで発生します。
1.Indigoコントロールパネルへログインしてください。ログインはこちらから。ログイン方法は、1.コントロールパネルにログインするをご覧ください。
2.Indigoコントロールパネルへログイン後、左メニューで「インスタンス管理」>「ライセンス」を選択すると、「ライセンス一覧」画面に遷移します。
3.ライセンス項目「Remote Desktop Services SAL」の右側にある「アクション」ボタンを押すと、「ライセンス購入数の変更」画面が表示されます。「数量」欄を「0」に変更し、「更新」ボタンを押してください。
以上で、ライセンス数が「0」に変更されます。
以下は、ライセンス料金の請求例です。
①Indigoサービスを解約の場合
2023年3月中にIndigoサービスを解約の場合、2023年3月ご利用分(2023年4月にクレジットカードでお支払い)の請求で「Remote Desktop Services SAL」の月額料金が請求されます。2023年4月ご利用分以降、請求は発生しません。
②「Microsoft リモートデスクトップ(RDS)SAL」ライセンス数を「0」に変更の場合
2023年3月中に「Microsoft リモートデスクトップ(RDS)SAL」ライセンスを「0」にした場合、2023年3月ご利用分(2023年4月にクレジットカードでお支払い)の請求で「Remote Desktop Services SAL」の月額料金が請求されます。2023年4月ご利用分以降、Microsoft リモートデスクトップ(RDS)SAL」ライセンスの請求は発生しません。