別のメールシステムやゲートウェイ、Webサーバーをご利用の場合はこの限りではありませんので、お客さまの運用状況に合わせて適宜カスタマイズください。
また、これ以外の具体的なレコードの設定方法につきましてはサポートの対象外とさせていただいております。
ログイン方法
1.DNSアウトソーシングのコントロールパネルへログインします。
URLはお客さまのご契約によって異なります。
■SuiteX、SuitePROサービスにてオプション契約されているお客さま
https://suite.online-navi.jp/dnsui/customer/login
■名づけてねっとにてオプション契約されているお客さま
https://nadukete.online-navi.jp/dnsui/customer/login
■InfoSphereにてオプション契約されているお客さま
https://infosphere.online-navi.jp/dnsui/customer/login
ご不明な場合は、お申し込み後の登録完了の通知メールに記載されていますのでご確認ください。
2.ゾーン編集画面に遷移します。
「新規追加する」ボタンをクリックし、順次レコードを追加していきます。
基本的な設定
1.メールサーバーのAレコードを登録します。次のとおり設定値を入力し、「新規追加する」ボタンをクリックします。
NAME | |
TYPE | A |
TTL | 任意 デフォルトでは1日となっています。反映時間を早めたい場合はそれより短い時間を指定ください |
VALUE |
ご契約のIPアドレス ※IPアドレスは開通通知のメールや、「メールマネージャー」にログインした後のTOPページから確認できます |
2.MXレコードを登録します。次のとおり設定値を入力し、「新規追加する」ボタンをクリックします。
NAME | (空欄) |
TYPE | MX |
TTL | 任意 デフォルトでは1日となっています。反映時間を早めたい場合はそれより短い時間を指定ください |
VALUE |
10 mail.<お客さまご利用のドメイン> ※PREFERENCE(優先度)となる数値についてはお客さまの運用状況によって異なります。メールサーバーとしてメールホスティングのみご利用の場合は、例のとおり10 とご記入ください。 |
3.WebサーバーのAレコードを登録します。
NAME | (空欄) |
TYPE |
A |
TTL | 任意 デフォルトでは1日となっています。反映時間を早めたい場合はそれより短い時間を指定ください |
VALUE |
WebサーバーのIPアドレス ※IPアドレスは開通通知のメールや、「サイトマネージャー」にログインした後のTOPページから確認できます |
SPFの設定
次のとおり設定値を入力し、「新規追加する」ボタンをクリックします。
NAME | 空欄 |
TYPE | TXT |
TTL | 任意 デフォルトでは1日となっています。反映時間を早めたい場合はそれより短い時間を指定ください |
VALUE | "v=spf1 +ip4:<ご契約のIPアドレス>/32 ~all"
※IPアドレスは開通通知のメールや、「サイトマネージャー」にログインした後のTOPページから確認できます |
DKIMの設定
次のとおり設定値を入力し、「新規追加する」ボタンをクリックします。
NAME |
20231221._domainkey ※注意 |
TYPE | TXT |
TTL | 任意 デフォルトでは1日となっています。反映時間を早めたい場合はそれより短い時間を指定ください |
VALUE | "v=DKIM1; k=rsa; p=MIGfMA0GCSqGSIb3DQEBAQUAA4GNADCBiQKBgQDJzD+E51YUVSfAZjEcZs9805mxl+L82yCtiL2/aLodm9K4tdNCUD7bhEeCZ47pcraTh+cdJ/k6iGCYmpOw62SseBI3QWCRX8GEgk/7A6l9KjWnFCdEL384alFwv6R1nFkO2FKIPhkCIg0IBEfhpSizJy+q9nrG4qotiRBUEWDLFwIDAQAB"
※注意 |
DMARCの設定
次のとおり設定値を入力し、「新規追加する」ボタンをクリックします。
NAME |
_dmarc ※注意 |
TYPE | TXT |
TTL | 任意 デフォルトでは1日となっています。反映時間を早めたい場合はそれより短い時間を指定ください |
VALUE |
"v=DMARC1; p=none;" ※DMARCポリシー(「p=*」の部分)につきましては、例のとおり「p=none;」のままでも、お客さまの運用にあわせて適宜カスタマイズいただいても問題ありません。 |