Webメール v3 (Denbun IMAP版)
1.概要
このページはWebメール v3 (Denbun IMAP版)のオンラインマニュアルです。
SuiteXでは、株式会社ネオジャパンの「Denbun IMAP版」をSuiteX用にカスタマイズしたWebメールをインストールしてます。Webメールをご利用いただくことで、WebARENA SuiteXでご利用のアカウントを用いて、ブラウザ上からメールの送受信を行うことができます。そのためインターネットへの接続環境がある場所ならば、どちらからでもメールの送受信がご利用いただけます。また、携帯電話・スマートフォン・タブレットPCからもメールの送受信を行うことができます。
2.使用できるアカウント
Webメールv3をご利用いただけるアカウントはサイト管理者(admin)とメールアカウントです。
管理ツールの下記メニューからご利用ください。
■サイトマネージャーより
サイト管理者(admin) 「Web&FTP管理」→「Webメール管理」→「Webメール v3」
■メールマネージャーより
メールアカウント 「メールアカウント管理」→「Webメール v3」
3.ご利用にあたっての注意事項
お客さまの領域に、Webメールの動作に必要な /home/dnwmlroot/ ディレクトリが置かれております。 このファイルやディレクトリを削除したり変更すると正常に動作しなくなる可能性がありますのでご注意下さい。※1
※1通常利用において /home/dnwmlroot は、FTP接続時お客さまからは、見えなくなっております。
4.クライアント動作環境
現在のDenbun IMAP版 のバージョンは Denbun V3.3IR8.0です。
- ブラウザは、次の略語でご案内しています。
IE → Internet Explorer
FF → Mozilla Firefox
1) 動作確認済み端末、OS、ブラウザ
【パソコン】
Windows 10 | FF83.0, Chrome87.0 |
---|---|
Mac (OS X 10.13.X) | Safari 12.0 |
【スマートフォン】
Xperia Z3 (SOL26) | Android OS 5.0.2 |
---|---|
Xperia Z5 (SO-02H) | Android OS 7.0 |
iPhone 6 Plus | iOS 12.0 |
iPhone 6s | iOS 10.0 |
※全ての携帯端末にて動作確認を行っているわけではありませんので、機種によっては正常に動作しない場合があります。ご購入前に、必ずお手持ちの携帯端末にて動作確認を行ってください。
【タブレット端末】
iPad Air 2 (MH0W2J) | iOS 12.1 |
---|---|
iPad Air 2 (MNV62J) |
iOS 13.2 ※1:iOS13の場合、「Safari」のWebサイトの設定で[デスクトップ用Webサイトを表示]を”オフ”にしてご利用ください。 |
Nexus 7 (K008) | Android 4.3※タッチパネルの反応が悪い場合があります |
※全てのタブレット端末にて動作確認を行っているわけではありませんので、機種によっては正常に動作しない場合があります。ご購入前に、必ずお手持ちのタブレット端末にて動作確認を行ってください。
5.制限事項
- ブラウザのCookieの設定が、「Cookieを無効にする」設定になっている場合、本製品 は正常に動作いたしません。
「すべて受け入れる」か、もしくは「受け入れる前に警告(ダイアログ)を表示する」の設定になっていることを御確認ください。
尚、本製品は、1ユーザーアカウントを、1人のユーザーから利用することを前提に作成されています。よって、1ユーザーアカウントに対して、複数人からログインしてご利用いただきますと、データの消失や破損等の予期しない動作をする可能性がありますのでご注意ください。 複数のブラウザを開きそれぞれ同じユーザーアカウントを利用することも同様となります。 また、ブラウザの"戻る"の操作を行なわれますと、その後の登録・変更の処理において、対象外のデータへの干渉等、予期しない動作をする可能性があります。 登録や変更、画面の遷移等の各操作は製品内のアイコン、リンクを利用して行なって頂く様、お願い致します。 - ブラウザのjavascript機能を有効にしなければ正しく動作しません。
- 各種携帯の絵文字には対応していません。(文字化けを起こします)
- メールの送信先は256件まで指定可能です。
「TO」「CC」「BCC」にそれぞれ最大256件まで指定可能です。 - 受信したメールデータをUTF-8に変換できない場合の制限。
・メール一覧にて「件名」「差出人」「日付」等のデータが空欄で表示される。
・メール参照画面にて文字化けが発生する。 - ディレクトリサービスからの検索結果については、ご使用のLDAPサーバーによって異なる可能性があります。
- メール使用率について。
お使いのIMAPサーバーに容量制限の設定を行って頂く事で、メールの使用率を表示する事が可能です。
メール使用率の値につきましては、各IMAPサーバーや、その設定内容により異なります。
また、容量の制限自体につきましてもIMAPサーバーの仕様によります。 - メールサーバーにMicrosoft Exchange Server をお使いいただくと、正しく動作しない場合があります。
→動作制限については、 FAQ006 Microsoft Exchange Serverをメールサーバーとして使いたいのですが。をご参照ください。 - 送信取り消しが有効に設定されている場合、送信が完了する前にブラウザを終了してしまうと、
メールは送信されず、下書きに保存されます。
送信取り消しが有効に設定されている場合は、上部に「メールを送信しました。」と表示されるまで、ブラウザを更新または終了しないでください。 - HTMLメールの場合、返信時の引用符は付加されません。
- 開封確認メールはログイン時の言語に関わらず日本語で送信されます。
- Internet Explorerでの制限について。
・[IE11] HTMLメールの作成中に文字を入力していると、ブラウザが強制的にリロードしてしまう場合があります。頻発するようでしたらIE以外のブラウザ利用をご検討ください。 - Safari(ブラウザ)での制限について。
・メール一覧にて頻繁にスクロールを行うとメモリの使用量が増大し、動作が重くなる場合があります。現在調査中です。
・ファイルのアップロードに失敗する場合があります。(Mac版Safariのみ)
※Keep Alive中の動作に問題があるようです。現在調査中です。時間がかかりすぎて失敗していると感じた場合はリトライしてください。
・入力モードを「ひらがな」に切り替えられなくなる場合があります。(Mac版Safariのみ)
パスワード形式の入力欄に一度フォーカスを当てると現象が発生します。
ショートカットキーを使用するか、入力モード切替のメニューから「再変換」を選択することにより、「ひらがな」に切り替えることはできます。
「ひらがな」に切り替えるショートカットキーは以下の通りです。
「ことえり」の場合: 「control + shift + J」
「ATOK」の場合: 「control + shift + Z」 - Firefoxでの制限について。
・Firefoxのアドオンである、「Firebug」と「User Agent Switcher」を同時に使用していると、javascriptのエラー「userAgentButton is null」が発生します。 - 送信に時間が掛かる場合、「プロキシサーバーでエラー発生」と表示される場合があります。
お使いのWebサーバーのタイムアウト時間を大きい値に設定することで問題を回避できます。 - メールの送信に失敗し「Our system detected an illegal attachment on your message. Please」と表示される場合があります。
Gmailをご利用の場合、送信できないファイル形式が存在します。
詳しくは、http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=6590 をご参照ください。 - 「メールの送信には成功しましたが、IMAPサーバーにメールを保存できませんでした。Invalid Arguments: Unable to parse message [-22340]」と表示される場合があります。
大きいサイズのファイルを添付して送信した際に発生しやすいようです。他のメーラーでも発生することが確認できています。現在調査中です。 - Gmailをご利用の場合、フォルダの未読件数の取得は受信トレイのみ行います。
Gmailをご利用の際、快適にご使用いただくため、他のフォルダの未読件数は取得しません。 - Yahoo!メールをご利用いただくことはできません。
正常に動作しない箇所が存在するためです。 - タブレット端末での制限について。
・iPadとAndroidでは、以下の共通した制限事項があります。
・右クリックを使用したコンテキストメニューの表示と、ドラッグ&ドロップ操作を行うことができません。
この制限事項に伴い、以下の操作を行うことができません。
・メール系の画面
・メールをフォルダに移動できません。
・メールフォルダの名前を変更できません。
・メールフォルダを移動できません。
・アドレス系の画面
・アドレスをアドレスグループに移動できません。
・アドレスグループの名前を変更できません。
・アドレスグループを対象に設定したメールの送信画面を開くことができません。
・メール作成画面から開いたアドレス選択画面にてアドレスの詳細情報画面を開くことができません。
・ディレクトリサービス系の画面
・メール作成画面から開いたアドレス選択画面にて一覧の項目の詳細情報画面を開くことができません。
・一覧で複数項目の選択操作が行えません。
・一覧で項目の詳細または編集画面から戻った際、一覧のスクロール位置が一番上に戻ります。
・iPad では、以下の制限事項があります。
・メールの送信取り消し機能を使用できません。(iOS5の場合のみ使用可能)
・HTML形式のメールの作成/編集を行うことができません。
・アドレス帳をエクスポートすることができません。
・Androidでは、以下の制限事項があります。
・メール編集画面のHTML形式での編集の際、文字の選択と書式の適用が正常に動作しません。
・メール参照画面にて、添付された「.eml」形式のファイルを開くことができません。
6.機能
- メールの受信/整理/作成/送信/検索、階層化可能なフォルダ管理。
- 各種設定(個人情報/表示/開封確認/署名設定/迷惑メール/ゴミ箱)。
- 自動・手動フィルタリング。
- メール詳細検索。
- HTMLメールに埋め込まれているスクリプトの動作を停止
- 日本語のほか英語にも標準対応(ログイン時に英語と日本語の選択)。
※スマートフォン版のブラウザでは日本語のみ対応。 - 各種キャラセットに対応
詳しくはこちらをご覧ください。
v3 で追加された機能
- デザインの刷新(HTML5対応)
- 誤送信防止機能の搭載
- 添付ファイルの一括ダウンロード
- メールディレクトリ一覧における、サブフォルダ―の未読数表示対応
- メールプレビュー欄の拡大
- 各種ブラウザ対応(FF3.6/FF4/Chrome/Safari 4/Safari 5)
- スマートフォン対応(スマートフォン専用インターフェース)
- タブレットPC対応
- UIの言語で中国語に対応
- メール作成画面での印刷表示対応
- desknet's-e V7.2J とのシングルサインオン機能対応
desknet's-e V7.2J をご利用中の場合、desknet's-e V7.2J の「タブメニュー機能」を使用してWebメール v3へのログインを 省略することができます。設定方法については、 こちらをご参照ください。 - サイトマネージャーよりSSL対応が可能詳細はこちらをご参照ください。
Webメール v2から 改善された機能
- プレビュー中のメールを自動で開封済みにできるように改善
- アドレス帳表示を見やすく改善(アドレス選択の際に、表示するメールアドレスを絞れるよう改善)
- 設定画面をわかりやすく改善(すべての設定を一か所へ集約)
- 送信済みメールと下書きメールのBCCアドレスを表示するように改善
- メール参照画面からCCとBCCのメールアドレスを簡単にアドレス帳へ追加できるように改善
- メール検索において「未開封のみ」「フラグ付き」の条件でメール検索ができるように改善
7.Webメールへの接続方法(PC版、モバイル版)
※Webメール v3 を初めてご利用の場合は、インストールが必要です。 インストール方法はこちら をご覧ください。
●管理ツールへのログイン方法
Denbun全体の設定を行うのに利用します。
【 ログインURL 】
http://IPアドレスまたはドメイン名/WEBMAIL/dnwml3/dnwmlconfig.cgi
【 パスワード 】
adminのパスワードを入力してください。
●ログアウト方法
右上の「ログアウト」ボタンをクリックしてください。
●Webメール v3のログイン方法
adminやメールアカウントでWebメールをご利用いただけます。
※Webメール v3 を初めてご利用の場合は、インストールが必要です。 インストール方法はこちらをご覧ください。
【 ログインURL 】
http://IPアドレスまたはドメイン名/WEBMAIL/dnwml3/dnwmljs.cgi
【 ログインID・パスワード 】
ログインID → メールアカウントまたはadmin
パスワード → メールアカウントまたはadminのパスワード
[ はじめてWebメールにログインするアカウント ]
- 以下URLからWebメールにログインする。
http://IPアドレスまたはドメイン名/WEBMAIL/dnwml3/dnwmljs.cgi - 以下のメッセージが表示されるので、 [新規登録]をクリックする。
- [個人設定画面]が開くので、必要事項を記載する。
氏名 → メールの差出人
メールアドレス → SuiteXで運用されているメールアドレス
ユーザーID → メールアドレスの@より左側
パスワード → 管理ツールで設定されたアカウントのパスワード
【 ログインURL 】
http://IPアドレスまたはドメイン名/WEBMAIL/dnwml3/dnwmljs.cgi
モバイル端末よりアクセスしてください。以上となります。
8.マニュアル
Webメールの利用方法等の詳細については、Webメール内-「ヘルプ」-「オンラインヘルプ」をご参照ください。
9.迷惑メールと判定されたメール
サイトマネージャーの迷惑メール隔離設定 において、「隔離する」と設定されているアカウントにつきましては、 各アカウントのメールボックス内に作成された 「MEIWAKU」フォルダ内に、自動で迷惑メールが隔離されるようになっております。
「MEIWAKU」フォルダ内に格納されたメールは、Webメール(Denbun)で接続してご確認ください。
※ MEIWAKUフォルダを削除してしまいますと、迷惑メール判定されたメールは行き場を失い、読むことができなくなります。 ご注意ください。
※正しいメールがMEIWAKUメールに格納されている場合は、システムへの解析依頼が可能です。
くわしくはこちらをご参照ください。
10.SSL対応について
Webメール v3ではサイトマネージャーよりSSL対応が可能です。
1.設定手順
- サイトマネージャーへログイン
http://(お客さまのIPアドレス、またはドメイン名):8080
ログイン名:admin
パスワード:adminのパスワード
- SSL化を実行
以下の画面で「インストール」ボタンをクリックすると、SSL領域でもWebメール v3が利用できるようになります。
- Web領域に約6MByteの空き容量が必要です。