グループウェア「desknet's-e」の復旧方法
※desknet's-eは、desknet's-e NEOの提供に伴い、2016年12月31日をもってサポートを終了いたしました。
バックアップデータの取得方法は、管理ツール~バックアップマネージャーのページをご参照ください。
データバックアップで取得したWebコンテンツのバックアップデータを利用して、グループウェア「desknet's-e」のデータを復旧することができます。
※desknet's-eは、データの一部を部分的に復旧することができません。本マニュアルに沿って復旧を行いますと、desknet's-の全てのデータがバックアップデータ取得時の状態に戻ります。
※バックアップデータはWebサーバーの運用中に取得していることから、ファイル間の不整合が起こる可能性があります。
- desknet's-eのデータを安全に復旧するため、desknet's-eの再インストールを行います。
WebARENA SuiteXサイトマネージャーにアクセスし、最初にdesknet's-eをアンインストールします。
[WEB& FTP管理]→[グループウェア管理]→[desknet's-e管理・アンインストール]へ進み、desknet's-eをアンインストールします。 アンインストールが完了したら、[WEB& FTP管理]→[グループウェア管理]→[desknet's-eインストール]へ進み、desknet's-eをインストールします。 - FTPソフトを利用して、WebARENA SuiteXサーバーにアクセスします。
- /cgi-def/dnet/のディレクトリに移動し、data/とfile/の二つのディレクトリを削除します。
※上書きコピーをしますとデータが破損する恐れがありますので、かならずディレクトリを削除してから次の手順に進んでください。
※以下の図は、FTPソフトにFFFTPを利用した場合の画面の一例です。 - データバックアップで取得したバックアップデータから、削除したディレクトリを復元します。
バックアップサーバーからダウンロードしたバックアップデータのディレクトリを参照し、/FTP_BACKUP/cgi-def/dnetのディレクトリに移動します。
以下の二つのディレクトリを、WebARENA SuiteXサーバーの/cgi-def/dnetのディレクトリ配下にアップロードします。
data/
file/ - desknet's-eにアクセスし、データがバックアップ時のものに戻っていることを確認してください。
以上でdesknet's-eのデータの復旧は完了です。