はじめてご利用の方へ 管理者用
手順2:電子メール
手順1:パスワード変更 →手順2:電子メール(管理者用メールアドレス設定) →手順3:メールユーザー作成 →手順4:ファイル転送
→手順5:ブラウズ →手順6:Webユーザー作成 →手順7:Web特権ユーザー作成
電子メール
メールの送受信を行う方法です。メールソフトを用いてメールの送受信を行う方法を管理者用メールアドレスを設定例としてご案内いたします。
WebARENA SuiteXからのサーバーに関する重要なお知らせは、管理者(admin)用メールアドレス宛てに送信します。管理者用(admin)メールが受信できるよう必ず設定のうえ、普段から確認可能な状態にしていただきますようお願いいたします。
以下のものが必要となりますので、ご用意ください。
- メールソフト(Outlook・Thunderbird・Becky など)
用意ができましたら、以下の手順でメールソフトの設定を行ってください。
- メールソフトを起動してください。
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メールソフトの設定画面を開き、設定を行ってください。メールソフトにより若干異なる場合がありますが、 ほとんどの場合以下の情報を入力すればメールの送受信を行うことができます。
名前 [任意の名前] メールアドレス admin@[ドメイン] SMTPサーバー名 [ドメイン]または[IPアドレス] POP3サーバー名 [ドメイン]または[IPアドレス] メールアカウント admin メールパスワード [管理者用パスワード] メールアドレスの@より後の部分は「IPアドレス」ではなく「ドメイン」を入力してください。 admin@[IPアドレス]という形式のメールアドレスを使用する事はできません。ご注意ください。
詳しい内容は、「サイトマネージャー」の画面左にありますメニューより、メールソフト設定例をクリックしていただくことでご確認できます。ご参照下さい。
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上記で設定を行ったメールアドレス
admin@[ドメイン]
宛てにメールを送信してください。例えば、ドメインが「example.com」の場合は
admin@example.com
宛てにメールを送信してください。WebARENA SuiteX ではサーバーのメール送信機能にセキュリティ制限がかかっており、制限の回避方法は、「SMTP Authentication」という方式がご利用頂けます。
詳しいご案内は下記にございます。ご参照ください。
- 再度メールの受信を行ってください。先程お客さまご自身で送信したメールを受信することが出来れば、メールの送受信が正常に行われていることになります。
- メールソフトを終了してください。
上記の手順でメールの送受信が出来れば、同じ要領で他のメールアドレスにメールを送信したり、他のメールアドレスから送信されたメールを受信することができます。
メールの送受信が出来ない場合は、再度メールソフトの設定をご確認ください。
メールの送受信を行う方法は、以上です。