フロントゲートウェイ設定
1. 概要
インターネットからメールを受け取る際に、接続元を特定のゲートウェイサービスに限定する機能です。
2. 仕様
- SMTP(25)について、特定のIPアドレス帯からの接続に限定することが可能です。
- IPアドレスだけではなく、ネットワークアドレス/サブネットマスクの形式での指定が可能です。
- 特定のIPアドレスからのみ接続を許可する場合は、最大で128個のIPアドレスを設定することが可能です。
3. 注意事項
- 設定の反映に最大で5分かかります。確認に関しましては、設定投入から5分程度経過した後に実施してください。
- POP3(110)/POP3S(995)とIMAP(143)/IMAPS(993)およびSUBMISSION(587)/SMTPS(465)での接続制限につきましては、メール接続元IPアドレス制限をご確認ください。
- 本機能は、セキュリティゲートウェイ経由でメールサーバーをご利用のお客さま向けのサービスです。MXレコードがメールホスティングを指している状態でSMTP(25)を利用できないようフロントゲートウェイ設定を行うと、外部(お客さまのお取引先さまなど)からのメールを完全に受信することができない状態となります。