はじめてご利用の方へ サイト管理者用
手順2:重要なお知らせの受信設定
手順1:パスワード変更 →手順2:重要なお知らせの受信設定 →手順3:ファイル転送
→手順4:ブラウズ →手順5:Webユーザー作成 →手順6:Web特権ユーザー作成
重要なお知らせの受信設定
Webサーバーに関するWebARENA からの重要なお知らせを、サイト管理者(admin)アカウントのメールアドレス宛てに送信することがあります。管理者さまにおかれましては、以下にご案内するメールの設定を行い、 普段からadminアカウント宛てのメールチェックをお願いします。
adminアカウント宛てのメールを受信するには、他のアカウントへ転送する方法と、直接受信する方法の2つがありますが、他のアカウントへ転送する方法が非常に手軽なため、おすすめいたします。
- 他のメールアカウントへ転送設定する方法 (オススメ!)
- 直接受信する方法
[他のメールアカウントへ転送設定する方法]
サイトマネージャーの、「サイト管理」→「adminアカウント管理」→「メールの転送設定」から設定します。お客さまが普段ご覧になるメールアドレスを設定ください。
[直接受信する方法]
SuiteXのWebサーバーに登録されているドメインとIPアドレスが、ご利用されているDNSサーバーにAレコードとして設定されていることが前提条件となります。
初期状態では、「www.<お客さまの独自ドメイン>」がWebサーバーのドメインとなります。
以下の手順でメールソフトの設定を行ってください。
- メールソフト(Outlook、Becky!など)を起動してください。
-
メールソフトの設定画面を開き、以下例をもとに設定を行ってください。メールソフトにより若干異なる場合があります。
WebサーバーのIPアドレスは、SuiteX V2cコントロールパネルの「ご契約情報」から確認できます。くわしくはこちらをご参照ください。名前 [任意の名前] メールアドレス admin@[Webサーバーのドメイン]
SMTPサーバー名 [WebサーバーのIPアドレス] POP3サーバー名 [WebサーバーのIPアドレス] メールアカウント admin メールパスワード [サイト管理者用パスワード] <設定例>
名前 Webサーバーの重要なお知らせ メールアドレス admin@www.example.com
SMTPサーバー名 111.222.333.444 POP3サーバー名 111.222.333.444 メールアカウント admin メールパスワード [サイト管理者用パスワード] -
上記で設定を行ったメールアドレス
admin@[ドメイン]
宛てにメールを送信してください。例えば、ドメインが「www.example.com」の場合は
admin@www.example.com
宛てにメールを送信してください。 - 再度メールの受信を行ってください。先程お客さまご自身で送信したメールを受信することが出来れば、メールの送受信が正常に行われていることになります。