はじめてご利用の方へ(スタートアップガイド)
~管理者(admin)用 Webユーザ作成
Webユーザ作成
複数人でそれぞれホームページをご利用になる場合は、Webユーザのアカウントを作成してください。
Webユーザを作成した場合、以下のアドレスでページを参照できます。
http://(ドメイン名またはIPアドレス)/(アカウント名)/(ファイル名)
例えば、Webユーザ「tokyo」「osaka」を作成して、各支店ごとのホームページを作成するといった使い方ができます。 ・支店ごとのホームページ
http://(ドメイン名またはIPアドレス)/tokyo/index.html http://(ドメイン名またはIPアドレス)/osaka/index.html
- ブラウザのアドレス入力欄に
https://(お客様のIPアドレス、またはドメイン名):8080/
(例)https://200.111.222.111:8080/
(例)https://example.com:8080/
と入力し、Enterキーを押してください。
アドレスのはじめの部分は「http」ではなく「https」と入力する必要があります。また、アドレスの終わりの部分には、「:8080」を入力していただく必要がございます。ご注意ください。 - ページにアクセスした際、ほとんどのブラウザでは下のようなセキュリティ警告が表示されますが、これは管理ツールのSSLサーバーの証明書が弊社のセルフサインによって作られているためで、問題はありません。「はい」をクリックして進めてください。
- お客さまがサービスをご利用になるために必要な、設定作業等を行なうための入り口が表示されます。表示される内容は下記になります。Webユーザの作成は、「サイトマネージャー」より行うことができます。
- 「サイトマネージャー」をクリックすると、パスワードの入力を求められますので、以下の内容を入力して「OK」を選択してください。
ユーザ名:admin
パスワード:管理者(admin)用パスワード - サイトマネージャーが表示されます。
- 画面左にありますメニューよりWeb&FTP管理 > Webユーザ管理 > Webユーザの登録・変更を順にクリックしてください。
こちらに新しく作成するWebユーザの情報を入力してください。入力内容はWeb上のご案内に従って行ってください。入力後「新規登録」をクリックしてください。(パスワードは「英字+数字」もしくは「英字+記号」を使用する必要があります。) - 以上でWebユーザの作成は完了です。正常にWebユーザの作成が行われた場合は、以下の画面が表示されます。
- ブラウザを終了させてください。
変更した内容は設定を行った直後から有効になります。 Webユーザ作成後、FTPソフトの設定をしていただくことで、ファイルの転送が行えるようになり、ホームページを作成することができます。
Webユーザ用のFTPソフトの設定につきましては、はじめてご利用の方へ(スタートアップガイド)~Webユーザ用 ファイル転送をご覧ください。
Webユーザ用パスワードをお忘れになってしまった場合は、サイトマネージャー > Web&FTP管理 > Webユーザ管理 > Webユーザの登録・変更より、パスワードの変更を行うことができます。
Webユーザ用アカウントの作成方法は、以上です。