[サービス仕様] サーバーの仕様
WebARENA Suiteのサーバーについてのご案内です。
サーバーの機能
WebARENA Suiteのサーバーは以下の機能を持っています。
- WWWサーバー
- FTPサーバー
- メールサーバー
- メーリングリストサーバー
- チャット
- グループウェア
いずれの機能も、お客様専用のドメイン名 (オリジナルドメイン名・ WebARENAサブドメイン名・ 初期ドメイン名のいずれか)を使用することが出来ます。 詳しくはドメイン名のページをご参照下さい。
なお、WebARENA Suiteにインターネットへの接続機能は含まれておりません。ダイヤルアップ接続用のアクセスポイントはWebARENA Suiteではご用意しておりませんので、 インターネットに接続出来る環境がない場合は別途プロバイダ等にご契約頂く必要があります。 使用出来るプロバイダに制限はありませんので、どのプロバイダに接続してもご利用頂く事が出来ます。
WebARENA Suiteでは、ウィルス等のウェブサーバへの不正アクセス増加によりWebのHTML形式のログ生成に時間がかかる、などの問題を避けるためにも、 ping遮断の設定を行っております。
ハードウェア
ハードウェアは、サーバー向けに設計されたIBM-PC/AT互換機を使用しています。 また、ハードディスクのミラーリングを行っており、 万一片方のハードディスクに障害が発生した場合でもお客様のデータが失われない様になっています。
ただしデータのバックアップは行っておりませんので、 万一何らかの原因でデータが失われてしまった場合、元に戻すことは出来ません。 バックアップを取っておきたい場合はFTPでサーバーからデータファイルをダウンロードして、 お客様のコンピュータ内にバックアップを保存しておいて下さい。
ソフトウェア
WebARENA Suiteのサーバーでは以下のソフトウェアを使用しております。
OS | Linux |
---|---|
WWWサーバー | Apache |
FTPサーバー | ProFTPD |
メールサーバー | qmail |
メーリングリストサーバー | ezmlm |
チャット | 弊社独自プログラム |
グループウェア | desknet'se |
ネットワーク
サーバーは弊社のバックボーンネットワークに100Mbpsで接続されています。
WebARENAの設備環境については、こちらをご参照ください。
ディスク容量
ディスク容量は50MB~300MBの範囲で選択して頂く事が出来ます。 容量によって月々のご利用料金に違いがありますので、 機能 / 料金のページで料金をご確認の上、 契約内容変更サービスのページでお好みの容量を設定してご利用下さい。
ディスク容量を消費するデータは、ホームページのデータ・メール・ログファイルなどです。 それぞれの内訳を設定する事は出来ませんので、すべてのデータ量の合計がディスク使用量となります。 また、アカウントごとに容量制限をかける事も出来ませんので、お客様のWebARENA Suiteサーバー内に作られた すべてのアカウントでご契約頂いたディスク容量を共有することになります。
ディスク容量超過時の問題について
ディスク容量に空きがなくなってしまうと、以下の問題が発生する場合があります。
- メールが届かなくなる
- CGIのデータが消失する
- FTPでデータをアップロードすると、そのファイルの内容が空になってしまう
このため、管理者のお客様は随時ADMIN MANAGERの「ディスク容量の表示」や 契約内容変更サービスの「容量の参照」でディスク使用量をご確認頂き、 常に十分な空きを確保しておく様にして下さい。
予期せずディスク容量に空きがなくなる主な原因には、以下の様なケースがあります。これらのケースには特にご注意下さい。
- 容量が非常に大きいログファイルが生成される
アクセスが多いページの場合、テキスト形式のアクセスログのデータ量が一日分で数MBになってしまう場合があります。 ログファイルはサーバーの /log ディレクトリに保存されますので、 データ量が大きい場合、ログファイルをダウンロードした上でサーバーから削除する事をお勧め致します。
ただし、当日分のテキスト形式のログファイル( access.log および error.log )はディスク容量を消費しませんので、削除する必要はありません。 - 添付ファイル付きなどのデータ量の大きいメールが送信されて来る
データ量の大きいメールが送信されて来ると、多くの容量を使用してしまう場合があります。 特に添付ファイル付きのメールを受け取る場合はご注意下さい。 - サーバー上のメールボックスにメールを溜めすぎている
メールソフトの設定を、メールを受信した時にサーバー上のメールを削除しない設定にしている場合、 サーバー上のメールボックスにメールが蓄積され、多くの容量を使用してしまうことがあります。 出来るだけ受信した時にサーバー上のメールを削除する設定にしてご利用頂く事をお勧め致します。 - 旧バージョンの弊社製アクセスカウンターの不具合
弊社製のアクセスカウンターのバージョン2.0および2.1には、 本来は削除されるはずの不要なデータファイルが削除されないという不具合があり、 データファイルが多くのディスク容量を消費してしまう場合があります。
不具合を解消した最新バージョン(2.2)がADMIN MANAGERからダウンロード出来ますので、 そちらのバージョンをご利用頂ければ問題は発生致しません。 旧バージョンをご利用になっているお客様は オンラインマニュアル - [CGI・SSI] アクセスカウンター のページに記載されているバージョンアップ方法に従い、バージョンアップを行って下さい。
なお、ディスク使用量はサーバー上に置かれているファイルのデータ量そのままではなく、 使用されているハードディスクのブロックサイズ単位で計算されております。 このため、サイズの小さなファイルを多量にサーバー上に置いている場合はファイルのデータ量より多くの容量がディスク使用量として計算されてしまいます。 こちらにつきましてはファイルシステムの仕様上避ける事が出来ませんので、あらかじめご了承下さいます様お願い致します。
特に、メールのデータは1通のメールが1つのファイルに保存される様になっておりますので、 サイズの小さなメールを大量にサーバー上に残しておくとディスク容量が大量に使われてしまいます。
ご利用の目安
Suiteは、1台のサーバーを複数のお客さまへ共有し提供しているサービスです。
そのため、すべてのお客さまが快適にサービスをご利用になれるよう、ご利用の目安値を設けております。
メール | メールアドレス数 | 100以下 | |
---|---|---|---|
メール送信数 | 同時送信数:100通/分以下 1時間あたり 1000通以下 *SMTP/Submi同時接続:40 |
||
メールサイズ | 1通あたり20MB | ||
POP/IMAP | 同時接続数:100以下 | ||
*POP自動受信間隔 30分以上 | |||
Web | 1日のアクセス数 | 10万HITS以下(100HITS/分以下) | |
同時アクセス数 | 80未満 | ||
1日の転送量 | 10GB以下 |
※ご利用の目安を超えるアクセスが発生した場合、システム保全のためサービスのご利用を制限することがございます。利用制限ポリシーと制限解除方法については後継サービスのSuiteXと同様です。詳細はこちらをご参照ください。
※このほかにも、本サービスに対し負荷となる動作が見受けられた場合、システム保全のためサービスのご利用を制限することがございます。
※これらのご利用の目安はサービスを快適にご利用になれる目安値であり、サービスの動作を保証するものではありません。
※サービスの選定でお困りの場合、お客さまの運用状況に合わせたサービスを提案いたします。
サーバー導入相談窓口までお問い合わせください。
PHPバージョンアップに関する方針
弊社としましてはPHPのバージョンアップに際して、http://www.php.net/ より提供されている正式版を適用しており、その他の団体、個人から提供されているパッチに関しましては、基本的に適用しない方針で運用を行っております。 こちらはパッチによる修正による他への影響範囲を把握しきれない等の理由を考慮しているためです。
また、対応の必要がないと弊社が判断した場合には、サーバの安定運用を優先し、旧バージョンでの運用を継続させて頂く場合もございます。
なお、PHP3に関しましては、正式版によるサポートが終了しており、同時にWebARENA Suiteサーバにおけるサポートも終了致しております。 PHP3をご利用のお客様におきましては、PHP4へ移行する事をお勧め致します。