スタートアップガイド 【ユーザー用】電子メール
電子メールの送受信を行ってみましょう。以下のものが必要となりますので、ご用意下さい。
用意が出来たら、以下の手順でメールの送受信を行って下さい。
- メールソフトを起動して下さい。
- メールソフトの設定画面を開き、設定を行って下さい。メールソフトにより若干異なる場合がありますが、 ほとんどの場合以下の情報を入力すればメールが送受信出来ます。
名前 [お客様のお名前] メールアドレス [ユーザー用アカウント]@[ドメイン名] SMTPサーバー [ドメイン名]または[IPアドレス] POPサーバー [ドメイン名]または[IPアドレス] メールアカウント [ユーザー用アカウント] メールパスワード [ユーザー用パスワード] - メールの受信を行って下さい。
- 受信を行ってから5分以内に[ユーザー用アカウント]@[ドメイン名]宛てにメールを送信して下さい。 例えば、ドメイン名がwebarena.ne.jpでユーザー用アカウントがuser1の場合はuser1@webarena.ne.jp宛てにメールを送信して下さい。 WebARENA Suiteではサーバーのメール送信機能にセキュリティ制限がかかっており、 メールの受信を行わずにそのまま送信を行おうとすると送信が拒否されます。 上記の送信方法はPOP before SMTPという方法による制限の回避方法ですが、 受信を行わずに送信を行う事が出来るSMTP Authenticationという方式もご利用頂けます。
詳しくはオンラインマニュアル - [電子メール] セキュリティ制限 のページをご参照下さい。 - 再度受信を行って下さい。先程お客様ご自身で送信したメールが受信出来れば正常に送受信が行えています。
- メールソフトを終了させて下さい。
上記の手順で送受信が出来れば、同じ要領で他のメールアドレスにメールを送信したり、 他のメールアドレスから送信されたメールを受信することが出来ます。
もし送受信が出来ない場合は、再度設定を確認してやり直してみて下さい。 特に、送信が出来ない場合は オンラインマニュアル - [電子メール] セキュリティ制限 のページをご覧頂き、 記載されている制限の回避方法に従って再度送信を行ってみて下さい。