グループウェア「desknet's-e」
※desknet's-eは、desknet's-e NEOの提供に伴い、2016年12月31日をもってサポートを終了いたしました。
1.概要
グループウェア「desknet's-e」を管理ツールのサイトマネージャーから簡単な操作で設置することができます。
desknet's-eのインストール・アンインストールや動作設定などをすべてブラウザ上で行うことができますので、 特別な知識がなくても簡単にグループウェアを設置して使用することができます。
尚、2011年11月25日現在のインストール/アップデート頂ける最新バージョンは「Ver7」となります。
2011年11月25日以前にインストールし、バージョンアップを行なっていないお客さまは「Ver6」とお読み替え下さい。
- 標準版のdesknet'sをSuiteX上での利用を目的に改変したものです。これにより、Suiteユーザーは簡単なクリック操作でインストールが可能となりました。
- desknet'sのオプション機能のCE-Sync、Palm-Sync、PDA対応、with Ajax、with Flashオプションはご利用いただけません。
- 「文書管理」の自動取込(ファイル取込、メール取込)はご利用頂けません。
- スケジュールにて、アラーム、予定通知機能はご利用頂けません。
- ウェブメールにて、自動受信機能はご利用頂けません。
- 詳細は、サービスサイト内のこちらをご参照ください。
2.使用できるお客さま
desknet's-eの設置は サイト管理者(admin)だけ が行えます。
設置は管理ツールのサイトマネージャー、 「Web&FTP管理」 → 「グループウェア管理」 → 「desknet's-eのインストール」 から行って下さい。
ただし、サイト管理者(admin)が設置したdesknet's-e通常のWebコンテンツと同様にインターネット上に公開されますので、サイト管理者(admin)以外のお客さまもご利用頂くことができます。
3.クライアント動作環境(Ver7)
【 動作確認済みOSおよびブラウザ 】
Windows(2000/XP)
- InternetExplorer 6
- InternetExplorer 7(WindowsXP)
※一部制限あり。 詳しくは 株式会社ネオジャパンさまのサイト を ご参照ください。
- InternetExplorer 8(WindowsXP)
※一部制限あり。 詳しくは株式会社ネオジャパンさまのサイトを ご参照ください。
- FireFox 3~3.6
- Google Chrome 5.0~
Windows(Vista)
- InternetExplorer 7(WindowsXP)
※一部制限あり。 詳しくは株式会社ネオジャパンさまのサイトを ご参照ください。
- InternetExplorer 8(WindowsXP)
※一部制限あり。 詳しくは 株式会社ネオジャパンさまのサイト を ご参照ください。
- FireFox 3.6
- Google Chrome 5.0~
Windows(7)
- InternetExplorer 8(WindowsXP)
※一部制限あり。 詳しくは 株式会社ネオジャパンさまのサイト を ご参照ください。
- FireFox 3.6
- Google Chrome 5.0~
MacOS X(10.5.8)
- Safari 3
MacOS X(10.6.2)
- Safari 4
【 動作確認済み携帯電話 】
- Yahoo!ケータイ、iモード、WAP2対応EZweb、AIR-EDGE PHONE
3.クライアント動作環境(Ver6)
【 動作確認済みOSおよびブラウザ 】
Windows(2000/XP)
- InternetExplorer 5.5~6.X
- InternetExplorer 7(WindowsXP)
※一部制限あり。 詳しくは 株式会社ネオジャパンさまのサイト を ご参照ください。
- Netscape Navigator 6.2/7.X
Windows(Vista)
- InternetExplorer 7
※一部制限あり。 詳しくは 株式会社ネオジャパンさまのサイト を ご参照ください。
MacOS 9.0
- InternetExplorer 5.0
【 その他OSおよびブラウザについて 】
- その他のブラウザ(Mozilla、Firefox 等)につきましては、 ご利用は可能ですが機能によりましては、制限を受ける場合があります。
【 動作確認済み携帯電話 】
- Yahoo!ケータイ、iモード、WAP2対応EZweb、AIR-EDGE PHONE
4.アクセス方法
設置が完了したdesknet's-eは以下のアドレスからアクセスできます。
- パソコン でアクセスする際のURL
http://(サーバーのIPアドレスまたはドメイン)/cgi-def/dnet/dnet.cgi? - 携帯電話 でアクセスする際のURL
http://(サーバーのIPアドレスまたはドメイン)/cgi-def/dnet/m/mdnet.cgi - スマートフォンL でアクセスする際のURL
http://(サーバーのIPアドレスまたはドメイン)/cgi-def/dnet/s/spdnet.cgi
※ スマートフォンの設定については こちら をご参照ください。
初回のアクセス は、 ユーザー名:「責任者」、パスワード:「なし」 でログインしてください。 ログイン終了後、設定項目から、パスワードの設定を行ってください。
desknet's-e本体の場合、ブラウザ設定が、「Cookieを無効にする」設定になっていると、desknet's-eは正常に動作しません。「すべて受け入れる」か、もしくは「受け入れる前に警告(ダイアログ)を表示する」の設定になっていることをご確認ください。
5.スマートフォンでのご利用について
ご利用の条件
スマートフォン対応のdesknet's-e(Ver7)をインストールの上、 スマートフォン版のライセンス購入 が必要です。
設定
スマートフォンでご利用になるには、事前にユーザー設定でPDAを使用する設定にする必要がございます。
管理者設定 > ユーザー設定 > アドオン機能設定
PDAがONになっていないと、下記の表示がされます。
6.マニュアル
desknet's-eの利用方法等の詳細については、
(Ver7)株式会社ネオジャパンさまのオンラインサポートをご覧ください。
(Ver6)株式会社ネオジャパンさまのオンラインサポートをご覧ください。
7.ご利用にあたっての注意事項
desknet's-eのレポート提出機能を利用すると、 小容量のファイルが多数作成 されます。このレポート提出機能を多用した場合や、 小容量のファイルを多量 に設置された場合は、WebARENA SuiteX のファイル数制限により、 ご契約 ディスク容量に満たない場合でも、ご使用できなくなる場合がございます。 不要なファイルは適宜削除していただきますようお願い申し上げます。