はじめてご利用の方へ メールユーザー用~電子メール
電子メール
メールの送受信を行う方法です。メールソフトを用いてメールの送受信を行う方法をご案内いたします。
以下のソフトウェアが必要となりますので、ご用意ください。
- メールソフト
用意ができましたら、以下の手順でメールソフトの設定を行ってください。
- メールソフトを起動してください。
- メールソフトの設定画面を開き、設定を行ってください。メールソフトにより若干異なる場合がありますが、ほとんどの場合以下の情報を入力すればメールの送受信を行うことができます。
名前 [任意の名前] メールアドレス [メールユーザー用アカウント]@[ドメイン] SMTPサーバー名 [mail.ドメイン名]または[IPアドレス] POP3サーバー名 [mail.ドメイン名]または[IPアドレス] メールアカウント [メールユーザー用アカウント] メールパスワード [メールユーザー用パスワード]
詳しい内容は、「メールマネージャー」の画面左にあるメニューより、メールソフト設定例をクリックするとご確認できます。ご参照ください。 - 上記で設定を行ったメールアドレス
[メールユーザー用アカウント]@[ドメイン]
宛てにメールを送信してください。
例えば、ドメインが「example.com」の場合は
[メールユーザー用アカウント]@example.com
宛てにメールを送信してください。
WebARENA メールホスティング ではサーバーのメール送信機能にセキュリティ制限を設けており、制限の回避方法として「SMTP Authentication」という方式をご利用になれます。
詳しいご案内は下記にございます。ご参照ください。
オンラインマニュアル 電子メール 制限事項 - メールの受信を行ってください。お客さまご自身で送信したメールを受信することができれば、メールの送受信が正常に行われていることになります。
- メールソフトを終了してください。
上記の手順でメールの送受信ができれば、同じ要領で他のメールアドレスにメールを送信したり、他のメールアドレスから送信されたメールを受信することができます。
もしメールの送受信ができない場合は、再度メールソフトの設定をご確認ください。
メールの送受信を行う方法は、以上です。