電子メール~メールソフトの設定方法 -
Windows Live メール
1.設定する情報
メールを送受信する時はメールソフトに以下の情報を設定します。
- 名前: 任意の名前
- メールアドレス: 使用するアカウントのメールアドレス( [アカウント名]@[ドメイン] )
- SMTPサーバー名: ドメイン または IPアドレス
- POP3サーバー名: ドメイン または IPアドレス
- アカウント: メールユーザーアカウント
- パスワード: 入力したアカウントのパスワード
たとえば、ドメインが「example.com」でメールユーザー「nttpc」を使用する場合は以下のように設定します。
(※WebARENA SuiteX メールプレミアムで提供しているDNSサーバーを使用した場合の設定例です。)
- 名前: 任意の名前
- メールアドレス: nttpc@example.com
- SMTPサーバー名: mail.example.com または IPアドレス
- POP3サーバー名: mail.example.com または IPアドレス
- アカウント: nttpc
- パスワード: メールユーザー「nttpc」のパスワード
メールソフトにてSMTP Authenticationを使用する設定を行って下さい。
SMTP Authenticationは通常認証が行われないメール送信時にもアカウントとパスワードの認証を行う方式です。SMTP Authenticationを用いることで、WebARENA SuiteX メールプレミアムのサーバーのSMTP利用制限を回避できます。SMTP利用制限につきましてはオンラインマニュアル「制限事項」をご覧ください。
2.submissionポートを使用する場合の詳細設定
Windows Live メール の設定につきましては、以下をご覧下さい。
Windows Live 提供元:Microsoft
Windows Live メールを起動し、WebARENA SuiteX メールプレミアム用に設定した表示名を右クリックし、「プロパティ」を選択してください。
「サーバー」タブをクリックしてください。
「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れて「設定」をクリックします。
「次のアカウントとパスワードでログオンする」を選択して、
アカウント名:お客さまメールアカウント
パスワード:お客さまパスワード
を入力し、「OK」をクリックします。
「詳細設定」タブをクリックして、
「送信メール(SMTP)」を「25」から「587」へ変更して「OK」をクリックしてください。
設定は以上です。