次の手順に沿ってご確認をお願いいたします。
1.ディスク容量の確認
こちらの手順を参考に、メールの容量割り当ての見直しが可能であるかどうかをご確認ください。
2.『IMAP/Webメール』をご利用の方
※『POP』をご利用の方は次の手順へおすすみください。
IMAPは、サーバー上に残っているメールを直接閲覧します。IMAP接続、もしくはWebメールにログインし、不要なメールを削除してください。
MEIWAKU」フォルダに迷惑メールが隔離されている場合は、不要な迷惑メールの削除もおすすめいたします。迷惑メール隔離設定およびWebメールにつきましてはこちらをご参照ください。
【注意】
・IMAP/Webメール接続のお客さまにつきましては、お客さまのご判断にて削除対象メールをご決定ください。
・『ひとつのアカウントを複数のパソコンで利用されている』場合は、削除すると別のパソコンから閲覧ができなくなります。
3.『POP』をご利用の方
お客さまご利用の「メールソフト」の設定が「サーバーにメッセージのコピーを残す」と設定されている場合、既に受信済みのメールデータもサーバーに保存され続け、ディスク容量超過の原因となります。「サーバーにメールを残さない」設定にする手順は以下をご参考になさってください。
・Outlook
「ファイル」 > 「アカウント設定」
アカウント設定 > 該当アカウントをクリックしてアクティブにする > 「変更(A)」
「アカウントの変更」 > 「詳細設定(M)」
「インターネット電子メール設定」 > 「詳細設定」 >配信項目の 「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外す > 「OK」を押す
・Thunderbird
「ツール」 > 「アカウント設定 (S)」
↓ 「サーバ設定」 > 「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す(G)」 > 「OK」を押す
・Windows Live Mail
「アカウント」タブ > 該当のメールアドレス表示上で右クリック > プロパティ
「詳細設定」タブ > 「配信」項目の 「サーバーにメッセージのコピーを置く」のを外す > 「OK」を押す
・Becky!
ツール > メールボックスの設定 >
基本設定 > 「受信メールをサーバーに残す」のチェックを外す > 「OK」を押す
【Macintosh】 MAC OSX Mail
メール > 環境設定 >
アカウント > 詳細 > 「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除」にチェックを入れる
4.ご契約のディスク容量を見直したい場合
不要なメールの削除などサーバー上のメール整理を行っても、すぐ容量が増えたり日頃容量を多く消費することが想定される場合は、ディスク容量の追加をご検討ください。
■ディスク容量の変更
また、SuiteX V1の後継サービスであるSuiteX V2では、ディスク容量を大幅に増強しております。
よろしければあわせてご検討ください。
■SuiteX V1タイプとSuiteX V2タイプの主な違い