SuiteX V2 タイプ スタンダードからSuiteX V2 メールプレミアムへサーバーへ移行/変更したいです。
※データ等の移行をお客さまにてご実施いただく必要があるため、契約変更ではなくメールプレミアムへのお乗り換えという形で受付をさせていただいております。また、現在ご利用中のIPアドレスも変更となりますためあらかじめご了承ください。
手順1:お乗り換え先サーバーの新規申込
(1)契約内容変更サービスからお申し込みください。
手順2:本申請フォームからのお申し込み(乗り換え元サーバーの解約と、メールサーバーの開通、乗り換え先サーバーへのオプション移設)
(1)手順1:でご申請いただいた乗り換え先のサーバーが開通し、お手元に開通通知メールが届きましたら、本申請フォームから乗り換え元サーバーの解約と、乗り換え先サーバーへのオプション移設のお申し込みを行ってください。
再度契約内容変更サービスにログインし、 こちらのメニューへ進んでください。
※契約内容変更サービスへは、手順1:で開通したSuiteX V2 タイプ スタンダードではなく、乗り換え元であるSuiteX V2 タイプ メールプレミアムのアカウントでログインしてください
(2)現在ご利用中のご契約情報が引用されますので、表記されている情報にお間違いがないかご確認ください。
解約希望日につきましてはお客さまのデータ移行スケジュールをご確認のうえ、ご申請ください。
解約日の変更をご希望の場合は、ご契約者名およびお客様番号をお書き添えのうえ、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
※年払いコースにつきましては、延長などにより更新期日を経過しますと年間のご契約にて更新が完了いたします。ご申請の際は更新期日をご確認のうえ、お手続きください。
(3)手順1:で新たに開通したSuiteX V2 タイプ メールプレミアムのご契約情報をご記入のうえ、各オプションサービスの移行についてご選択ください。なお移行可能なオプションサービスは次の2点となります。
- SSLサーバー証明書
- DNSアウトソーシングサービス
これ以外の高機能データベースなどのオプションサービスにつきましては、別途お乗り換え先サーバー側にてあらためてお申し込みくださいますようお願いします。
手順3:お乗り換え先サーバーへのデータ移行
お乗り換え先のサーバーへデータの移行やアカウントの登録が必要になります。
各操作方法につきましては、オンラインマニュアルをご用意しております。
お乗り換え先サーバー(SuiteX V2 タイプ メールプレミアム)のメール設定
SuiteX V2 タイプ スタンダード両方を先にメールソフトに設定させておくことで、この後に行うドメイン切り替え後の移行期間中のメールの取りこぼしを回避することができます。
そのためこの段階では、SuiteX V2 タイプ スタンダードサーバーの設定は削除せず、SuiteX V2 タイプ メールプレミアムの設定を新たに追加します。
※DNSの切り替え完了後、SuiteX V2 タイプ メールプレミアムへの受信が順次開始されます
メールの設定方法はこちらのページをご参照ください。主なメールソフトごとに設定方法を案内しています。
メールソフトの設定・使用方法
なお、暗号化あり/なしの両方の設定方法を案内しておりますが、セキュリティ保持、および安定したメール送受信を行うために、暗号化を用いたメールのご利用をおすすめいたします。
注意事項
<子ドメインでメールを利用しているお客さまへ>
子ドメインを変更してから、一定期間、お客さまメールアドレス宛に配送されたメールは、正常に配送されず、送信元にエラーが返されます。
外部からメールが送信される可能性がある場合は、子ドメイン移行前にお取引先等にメールを配送できない期間が発生する旨をご連絡いただきますようお願いいたします。
お乗り換え元サーバー(SuiteX V2 タイプ スタンダード)のメール設定の編集
現在ご利用になっているSuiteX V2 タイプ スタンダードのメール設定を一部編集します。
※なお、現在暗号化を用いたメール送受信を行われている場合、この時点で暗号化を用いない設定に切り替えていただく必要があります。暗号化なしの状態でメール送受信を行わないと、宛先メールサーバーのポリシーによっては正しくメールが届かないといった事象が発生する場合があります。
回避したい場合は、この時点で本手順を行わず、この後の親ドメインの切り替え当日あらためて実施されることをおすすめいたします。
設定項目としては次のとおりです。代表的なメールソフトの設定手順をこの後に案内しておりますので、ご参考になさってください。
設定項目
設定項目 | 設定内容 |
---|---|
SMTPサーバー名(送信) |
SuiteX V2 タイプ スタンダードのIPアドレス |
SMTPサーバーのポート番号 | 587 |
SMTP認証(SMTP Authentication) | 「SMTP認証を行う」にチェックを入れる |
POP3/IMAPサーバー名(受信) |
SuiteX V2 タイプ スタンダードのIPアドレス |
POP3/IMAPサーバーのポート番号 | POP3 110 / IMAP : 143 |
メールアドレス | お客さまのメールアドレス ( [アカウント名]@[ドメイン] ) |
アカウント名(ユーザーID) | お客さまが設定したメールアカウント (例:admin、taroなど) |
パスワード | お客さまが設定したパスワード |
DNSサーバーの切り替え
SuiteX V2 タイプ スタンダードで現在お使いになっているドメインをSuiteX V2 タイプ メールプレミアムへ設定し、お客さまのドメインへのアクセスがSuiteX V2 タイプ メールプレミアムへ向くようにします。
1.SuiteX V2 タイプ メールプレミアムのメールマネージャーへログインします。ログイン方法がご不明な方はこちらをご参照ください。
ドメインのネームサーバーの変更
ドメイン側の設定につきましては、ドメイン管理事業社へご確認をお願いいたします。
ドメインの管理に名づけてねっとをご利用されているお客さまは、こちらの手順をご確認ください。
asns1.customer.ne.jp
asns2.customer.ne.jp