はじめてご利用の方へ〜管理者用
このたびはWebARENA メールホスティングをご契約くださり誠にありがとうございます。
サービスコントロールパネル(サイトマネージャー)へのアクセス
まず、管理者用のサービスコントロールパネルである「サイトマネージャー」へアクセスします。
- ブラウザを起動してください。
- ブラウザのアドレス入力欄に
https://manager.mail.arena.ne.jp
と入力し、Enterキーを押してください。
-
お客さまがサービスをご利用になるために必要な、設定作業などを行うための入り口が表示されます。「メールマネージャー」のロゴをクリックしてください。
-
「メールマネージャー」をクリックすると、パスワードの入力を求められますので、以下の内容を入力して「サインイン」を選択してください。
ユーザー名:kanri@お客さまドメイン (例:kanri@webarena.ne.jp)
パスワード:ご加入時にお客さまが指定した管理者用パスワード(※)(※)書面でお申し込みのお客さまにつきましては、こちらの手順で初期パスワードのリセットを行ってください。また、このリセット手順をもって、書面でお申し込みのお客さまにおかれましては、パスワード変更も完了したことになります。
(※)すでに変更したことがある場合は、変更後のパスワードになります。 -
サイトマネージャーが表示されます。
トップ画面には、お客さまがご契約されたメールサーバーのIPアドレス等の情報が表示されています。
パスワードの変更
オンラインからお申し込みのお客さまがお申し込み時に指定した管理者(kanri@お客さまドメイン)用パスワードを変更します。パスワードの変更は必ず行わなければならないものではありませんが、安全のため管理者だけがわかる内容に変更されることをおすすめいたします。
-
画面左のメニューよりサイト管理 > メールサーバー管理者 > パスワードの変更をクリックしてください。
- 「パスワード入力」と「パスワード確認」欄へ新しく設定するパスワードを入力してください。確認のため入力は2箇所、同内容の入力を行ってください。新しいパスワードの入力後「変更」ボタンをクリックしてください。
※特に指定のパスワードがなければ、ランダムパスワードをご利用ください。
※ランダムパスワード欄の「入力」をクリックしていただくと自動で「パスワード入力」
「パスワード確認欄」へランダムパスワード欄に記載されているパスワードが入力されます。
※ランダムパスワードのご利用時は変更前に控えをお残しください。 -
正常に動作が行われた場合は、以下の画面が表示されます。以上でパスワードの変更は完了です。
-
ブラウザを終了させてください。
内容が反映されるまでに時間がかかる場合がございます。
管理者用パスワードは絶対にお忘れにならないよう、管理者のお客さまが厳重に管理を行ってください。 管理者用パスワードを忘れてしまった場合は管理者の権限を必要とするWebARENA メールホスティングの主要な機能がすべてご利用になれません。
万一管理者用パスワードを忘れてしまった場合はこちらをご確認ください。