ファイル転送~各ソフトの設定方法 - ホームページビルダー v10
ご注意
接続環境を変更された場合、FTPソフトでWebARENA SuiteSサーバーに接続出来なくなる場合があります。
その場合は、FTPソフトの設定でパッシブモードで接続するよう設定を変更して頂ければ問題が解決する場合があります。
[ ソフトの接続設定方法 ]
10. をご参照下さい。
ホームページビルダー提供元:
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/index.html
ソフト接続設定方法
サーバーに接続するための設定方法です。
-
かんたんナビバーから「スタート」 ボタンをクリックします。
※ かんたんナビバーが表示されていない場合は「表示」 メニューから、“かんたんナビ”を選択してください。
-
「サイトを作成する」ボタンをクリックします。
-
“サイト名“に設定名を入力します。
ここで設定する名前は任意です。
入力が完了しましたら、「次へ」ボタンをクリックします。
-
「既存ページをトップページとして使用」 を選択し
「参照」 ボタンをクリックします。
お客さまが作成されたトップページを指定し、「次へ」ボタンをクリックします。
-
「今から転送設定をする」 をチェックして 「次へ」 をクリックします。
-
「新規に転送設定を登録する」 をチェックして 「完了」 をクリックします。
-
“名前”に設定名を入力します。
ここで設定する名前は任意です。
入力が完了しましたら、「次へ」ボタンをクリックします。
-
サーバーの設定を行います。以下の情報を設定し、「次へ」ボタンをクリックします。
【ログイン情報の設定】
・プロバイダの選択:その他
・FTP サーバ名:IPアドレス*1
・FTPアカウント名:管理者ユーザー名
・FTPパスワード:管理者パスワード*1 IPアドレスは 192.0.2.1 のような形式の数字になります。
-
【転送先フォルダの設定】
・任意で設定
管理者さまがサイト転送機能をご利用になる場合は /home または /home/お客さまが指定されたフォルダ名 とドキュメントルートを入力して下さい。
設定後、「詳細」ボタンをクリックします。 -
詳細設定は下記の通りです。
【パッシブモード】
その他の設定項目はディフォルトのままで構いません。
・パッシブ(PASSIVE)モードで接続を行う:チェックを入れます。
【ポート番号】
・21
設定後、「OK」ボタンをクリックします。
-
初期画面に戻ります。WebARENA SuiteSの設定が追加されました。設定は以上です。
ファイルアップロード方法
ファイルのアップロード方法です。
-
かんたんナビバーから 「ページの公開」 ボタンを選択します。
※ かんたんナビバーが表示されていない場合は 「表示」 メニューから、“かんたんナビ”を選択してください。
-
「サイト転送」 ボタンを選択します。
-
先ほど設定したサイトを選択して 「次へ」 をクリックします。
-
アップロードしたいファイルの内容にあわせてメニューを選択して 「完了」 ボタンをクリックします。
クリックするとファイルのアップロードが開始されます。
-
ホームページ・ビルダー画面が表示されます。
そのまま「終了」ボタンをクリックします。以上でアップロード完了です。