※ WebARENA Suite 、WebARENA Suite2 は2022年5月31日にサービス終了いたしました。
これに伴い、お乗り換えサービスの提供も終了しております。
当社にてWebARENA Suite , WebARENA Suite2からSuiteX V2cスタンダードへお乗り換え作業を行います。
現在のサーバーから設定情報(メールアドレス・メーリングリスト・FTPアカウント)や、メールとウェブデータをコピーして新しいサーバー環境へ引き継ぎます。
お乗り換えサービスのご利用は専用の申し込みサイトからのみ受け付けます。こちらのページの「お乗り換えサービスを利用するにはこちらからクリック」ボタンからお進みください。
※契約内容変更サービスのメニュー「SuiteX V2タイプへ乗り換えのお申し込み」からのお申し込みは、当社によるデータ移行等の対象外となりますのでご注意ください。
お乗り換えサービスの注意点
1.ログイン情報と契約内容の確認
ご利用にはWebARENA Suite , WebARENA Suite2のログイン名とパスワード情報が必要です。
パスワードをお忘れのお客さまはお乗り換えサービスご利用前に、契約変更内容サービス(https://customer.arena.ne.jp)で再発行をしてください。
2.ご解約申請
お乗り換えサービスをご利用された場合、WebARENA Suite , WebARENA Suite2の解約の申請は必要ありません。
3.SuiteX V2cスタンダードのご成約
お乗り換えサービスをご利用されるとSuiteX V2cスタンダードへのご契約も成立となります(利用規約に同意後、乗り換えが開始されます)。
4.オプションサービス
DNSアウトソーシングサービスサービスのみ、契約を継承いたします。
その他のオプションサービスは継承いたしません。
5.DNS
標準提供しているDNSサーバー(ns3.sphere.ad.jp/ns4.sphere.ad.jp)をNSサーバ(権威DNSサーバー)としてご利用されている場合、当社にてDNSの変更をいたします。
お客さまにて管理されているDNS、およびDNSアウトソーシング(asns1.customer.ne.jp/asns2.customer.ne.jp)をお使いの場合は、当社で変更作業は行いません。お客さまによるご対応が必要となります。
6.データの完全性
お乗り換えサービスによるデータのお乗り換え作業はベストエフォートとなります。
データや設定を完全に引き継ぎ保証するものではありませんので、乗り換え後のデータ確認、設定等はお客さまご自身でご確認していただく必要がございます。
7.バックアップ
当社にてデータ、設定等のバックアップは行いません。お客さまの責任において、乗り換え前にバックアップをご取得ください。
8.契約に関するお手続き画面
SuiteX V2cスタンダードに乗り換えが完了すると、契約に関するお手続き画面の名称、URL、操作方法が変わります。
(変更前)Suite,Suite1:契約内容変更サービス https://customer.arena.ne.jp/
(変更後)SuiteX V2cスタンダード:契約管理画面 (「SuiteX V2cサーバー開通のご案内」メールをご確認ください)
9.お支払いサイクル
SuiteX V2cスタンダードでは、お支払いプランを月払いと年一括払いの2つから選ぶことができます。月払いプランをお申し込みの場合は、お支払いサイクルが変更となります。
(変更前)Suite,Suite2:当月利用分を当月請求いたします。
(変更後)SuiteX V2cスタンダード:前月利用分を翌月に請求いたします。
10.お支払い方法
SuiteX V2cタイプ スタンダードのお支払い方法については、こちらをご確認ください。
SuiteX V2cタイプ スタンダードに乗り換えした場合、支払い方法は変わりますか?
お乗り換え作業の内容
お乗り換えサービスの具体的な作業と流れをご案内いたします。
- ログイン
- お乗り換えサービスへアクセスします。
契約変更内容サービスのログイン情報とパスワードを利用してログインします。
例)ログインID:1.1.1.1 / パスワード:契約変更内容サービスと同じパスワード ※admin@入力は不要です。
- メールアドレス認証
- SuiteXの開通案内メールを受信するメールアドレスを設定します。
ここで設定されたメールアドレスは新しい契約管理画面のログイン用アカウントとしても利用されます。
メール認証が完了するとご契約情報のメールアドレスが(確認済み)となります。
- SuiteX V2cスタンダードの契約プランの選択
- お乗り換え先のSuiteX V2cスタンダードのご契約プランを選択します(月払い/年一括払い)。
ご契約プランは一度選択すると変更できません。
オプション等の注意事項を確認します。
- お乗り換え日の指定
通知先の設定 - お乗り換え日と時間帯を指定します。
またお乗り換えに関する通知を受けるメールアドレスを設定します。
通知される内容は「Webデータのコピー完了」、「お乗り換え完了」、「切り戻し完了」通知が送信されます。
お客さま管理DNS、またはDNSアウトソーシングをお使いのお客さまは「お乗り換え完了」通知が届かない場合がありますのでご注意ください。
- SuiteX V2cスタンダードのお申し込み
注意事項確認 - SuiteX V2cスタンダードのお申し込みに関する利用規約への同意、お乗り換えに関する注意事項を確認後、お申し込みを行います。
- SuiteX V2cスタンダード開通
- お申し込みから数分後、メールアドレス認証で設定したメールアドレス宛てにSuiteX V2cスタンダードの開通案内メール「【重要】乗り換え先SuiteXサーバー開通のご案内」が届きます。
- Webデータコピー
- Suite,Suite2のWebデータのコピーとWebアカウントの設定引き継ぎが開始されます。コピーが完了すると「通知先の設定」で指定したメールアドレス宛てへメールが届きます。こちらはお申し込みから数十分後に届きます。(Webデータの容量によって通知時間が異なります)
- Webコンテンツの確認
(お客さまで確認) - コピーが完了したWebコンテンツを確認します。
コピーされたWebコンテンツの確認にはSuiteXの開通案内メールに記載されているSuiteX V2cスタンダードのIPアドレスをブラウザーへ入力して確認します。
コンテンツの修正を行う場合は、開通案内メールに記載されたSuiteX V2cスタンダードのIPアドレスへFTP接続してコンテンツのアップロードをしてください。
- お乗り換え当日
- メールデータのコピーとメール(メーリングリスト)の設定情報を引き継ぎます。
Suite,Suite2のドメイン情報をSuiteX V2cスタンダードへ移行します。移行後Suite,Suite2は違うドメイン名に設定されます。
標準提供しているDNSサーバー(ns3.sphere.ad.jp/ns4.sphere.ad.jp)のZONE情報をSuiteX V2cスタンダードのIPアドレスへ変更します(お客さま管理のDNSおよびDNSアウトソーシングはお客さまご自身による対応が必要です)
- お乗り換え完了
- 「通知先の設定」で指定したメールアドレスへお乗り換え完了通知が届きます。
お乗り換えが完了すると、SuiteX V2c スタンダードタイプにてWeb、メール等の運用や、契約管理画面にて契約情報の確認・変更ができるようになります。
※Suite1,Suite2の解約のお手続きは必要ありません。
乗り換えサービスサイトで申し込んだ場合、解約申請は必要ですか?
お乗り換えサービス仕様
お乗り換えサービスでは現在ご利用中のWebARENA Suite , WebARENA Suite2 からWebARENA SuiteX V2cスタンダードへデータのコピーとメールアドレスなど各種設定項目を引き継ぐ作業をいたします。
お乗り換えサービスのご利用にあたり、お乗り換えに関する注意事項をこちらに記載しています。 お乗り換えサービスをご利用される前、ご利用後に必ずご確認ください。
WebARENA Suite, Suite2からWebARENA SuiteX V2cスタンダードへのお乗り換えサービス仕様
Suiteをご利用のお客さま Suite2をご利用のお客さま
お客さまにて必要な作業
お乗り換えサービスではサーバーのデータや設定情報、契約情報のお乗り換えを行いますが、引き継ぎしたデータや設定を完全保証するものではございません。
お客さまご自身で、お乗り換え前、お乗り換え後にデータや設定等の確認や設定などをしていただく必要があります。
お乗り換え前の作業、お乗り換え後の作業を記載しています。お乗り換えサービスをご利用される前、ご利用後に必ず確認ください。
[重要]お客様管理DNSについて
お客さまにて管理されているDNS、およびDNSアウトソーシング(asns1.customer.ne.jp/asns2.customer.ne.jp)をお使いの場合(※)は、当社で変更作業は行いません。お客さまによる作業が必ず必要となります。
(※)権威DNSサーバーをns3.sphere.ad.jp/ns4.sphere.ad.jp 以外にしている方が対象となります。