リモートデスクトップ設定
リモートデスクトップ接続を行うには仮想専用サーバー側で設定が必要です。
リモートデスクトップ設定
リモートデスクトップのアクセス許可の設定を確認します。
Windows2008
- コントロールパネル>システムとセキュリティ>「リモートアクセスの許可」をクリックします。
- 「システムのプロパティ」が表示されます。「リモート」タブを選択し、リモートデスクトップにて「ネットワークレベル認証でリモートデスクトップ接続を実行しているコンピューターからのみ接続を許可する」が選択されていることを確認します。
Windows2012/Windows2016/Windows2019
- コントロールパネル>システムとセキュリティ>「リモートアクセスの許可」 をクリックします。
- 「システムのプロパティ」が表示されます。「リモート」タブを選択し、リモートデスクトップにて「このコンピューターへのリモート接続を許可する」が選択されており、「ネットワーク レベル認証でリモート デスクトップを実行しているコンピューターからのみ接続を許可する」のチェックがONになっていることを確認します。
※Windows Server 2019で「Microsoft? Windows Server? リモートデスクトップ(RDS)SAL」をご利用のお客さまは、ワークグループ環境のままリモートデスクトップ接続すると次のようなメッセージが表示されます。
リモートデスクトップライセンスの問題
リモートデスクトップライセンスに問題があるため、このセッションは60分後に切断されます。
システム管理者に問い合わせて、この問題を修正してください。
また、上記のメッセージが表示後、60分が経過すると、以下のメッセージが表示され、リモートデスクトップ接続が自動的に切断します。
ログオン合計時間の制限に到達したため、リモートセッションを終了しました。
この制限は、サーバー管理者またはネットワークポリシーによって設定されています。
この場合、対象となるサーバをドメイン環境として構築することで、このメッセージを表示させないようにすることができます。
ドメイン構築の手順については、Microsoft社のサイトをご確認ください。
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IPアドレス制限
初期設定では、Windowsファイアウォールでリモートデスクトップ接続を禁止していますので、オフィスなど特定のIPアドレスから接続できるように変更します。
Windows2008
- スタートメニュー>管理ツール>「セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール」を選択します。
- 「受信の規則」>「リモートデスクトップ接続(TCP受信 )」を右クリックし、プロパティを選択します。
- 「スコープ」タブの「リモートIPアドレス」 >「これらのIPアドレス」を選択し、「追加」をクリックします。
- 「このIPまたはサブネット」に【お客様の接続元IPアドレス】を入力し、「OK」をクリックします。
- IPアドレスが登録されたことを確認し、「OK」をクリックします。
- リモートデスクトップ接続(TCP受信 )」を右クリックし、「規則の有効化」を選択します。アイコンが緑色に変化し、有効化されたことを確認します。
Windows2012
- スタートメニュー>管理ツール>「セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール」を選択します。
- 「受信の規則」の「リモートデスクトップ ユーザーモード(TCP受信)」のプロファイル「すべて」(すべてがない場合は「パブリック」)を選択します。
- 「リモートデスクトップ ユーザーモード(TCP受信)」「すべて」(すべてがない場合は「パブリック」)を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
- 「スコープ」タブ>リモートIPアドレス これらのIPアドレスを選択し、「追加」をクリックします。
- 「このIPアドレス またはサブネット」に【お客様の接続元IPアドレス】を入力し、「OK」をクリック します。
- IPアドレスが登録されたことを確認し、「OK」をクリックします。
- リモートデスクトップ ユーザーモード(TCP受信)」「すべて」(すべてがない場合は「パブリック」)を右クリックし「規則の有効化」を選択します。アイコンが緑色に変化し、有効化されたことを確認します。
一般ユーザーを許可
Windowsサーバーの一般ユーザーで、リモートデスクトップ接続を許可する設定を行います。
(管理者のみでリモートデスクトップを利用する場合は、本手順は不要です。)
Windows2008
- 「スタート」ボタンをクリックし、「管理ツール」>「コンピューターの管理」を選択します
- 「システムツール」>「ローカル ユーザーとグループ」>「グループ」>「Remote Desktop Users」をクリックします。
- 「追加」をクリックします。
- 追加するユーザー名(例:user1)を入力します。
- 「名前の確認」をクリックすると、オブジェクト名が表示されますので「OK」をクリックします。
Windows2012
- 「スタート」ボタンを右クリックし、「コンピューターの管理」を選択します。
- 「システムツール」>「ローカル ユーザーとグループ」>「グループ」>「Remote Desktop Users」をクリックします。
- 「追加」をクリックします。
- 追加するユーザー名(例:user1)を入力します。
- 「名前の確認」をクリックすると、オブジェクト名が表示されますので「OK」をクリックします。