サービスの概要
VPS(仮想専用サーバー)
WebARENA VPS エントリー/VPS ハイスペックはLinuxを搭載したVPS(仮想専用サーバー:Virtual Private Server)をご利用頂くことができるサービスです。
従来の共用サーバーは1台のハードウェア上で単一のWebサーバーやメールサーバーが動作しており、 サーバープログラムのバーチャルドメイン機能を使う方式で仮想サーバー機能を実装していました。 この方式の場合、OSやサーバープログラムが他のお客さまと共用となっているため お客さまごとにサーバーの設定をカスタマイズしたり好みのソフトウェアを自由にインストールすることは出来ませんでした。
WebARENA VPS エントリー/VPS ハイスペックでは1台のハードウェア上で複数のVPS(仮想専用サーバー)を動作させています。 OS・サーバープログラムの設定ファイルやプロセスがVPS(仮想専用サーバー)ごとに独立していますので、 専用サーバーホスティングサービスと同等の自由度を持ったVPS(仮想専用サーバー)を共用サーバーのような手軽さでご利用頂くことが出来ます。

root権限

1契約につき1つ、専用のVPS(仮想専用サーバー)をご用意致しますので Linuxの管理者(root)権限をご利用頂くことが出来ます。
設定のカスタマイズやアプリケーションソフトウェアのインストールはもちろん、 OSの細かな設定に至るまで専用サーバーのように自由に設定を変更することが出来ます。
ハードウェア
最新のブレードサーバーと信頼の高いストレージを組み合わせたVPSプラットフォームを 使用しています。
また、システムの冗長化を強化し、高可用性を実現しました。
その他にも、 バックアップオプションサービス をご利用になられますと
より柔軟なバックアップ取得と、 お客さまご都合によるリストアを行うことができます。
ソフトウェア
Webサーバー・メールサーバーはもちろん、Linux上で動作する多数のサーバープログラムやアプリケーションソフトウェアが動作しますので、 「MySQL」や「PostgreSQL」などのデータベースシステムをはじめグループウェア・ブログ等のアプリケーションサーバーなど Linux用の豊富なソフトウェアをご活用いただけます。
ネットワーク
サーバーは弊社のバックボーンネットワークに10Gbpsで接続されています。
※東京リージョンのみ10Gbps、大阪リージョンは1Gbpsです。
ネットワークは他のお客さまと共用になっていますのでご利用状況によって速度に差が出る場合があります。
転送量に制限はございませんが、帯域・転送速度の保証は致しかねますのでご了承ください。