お乗り換えサービスでお乗り換え完了後、メールの送受信ができない場合、「メールソフトでの設定変更が必要」「ご利用ドメインのDNSサーバーの設定変更が必要」等、いくつかの可能性が考えられます。
まず、ご利用のドメイン名のDNSサーバーが次のどちらに該当するかご確認ください。
- WebARENA SuiteX標準提供のDNS(ns3.sphere.ad.jp/ns4.sphere.ad.jp)を利用
- お客さまにて管理されているDNS、およびDNSアウトソーシング(asns1.customer.ne.jp/asns2.customer.ne.jp)を利用
※ご利用のドメインのDNSサーバーを確認する方法
ドメイン名をこちらのWebサイトで検索すると、DNSサーバーを調べることができます。
JPRS WHOIS(.jp/.co.jp/.or.jp等)
http://whois.jprs.jp/
INTERNIC WHOIS(.com/.net/.org/.biz/.info等)
https://www.internic.net/whois.html
※「Name Server」等の設定が、ドメインのDNSサーバーを表しています。
1. WebARENA SuiteX標準提供のDNS(ns3.sphere.ad.jp/ns4.sphere.ad.jp)をご利用の場合
WebARENA Suite・Suite2からWebARENA SuiteX V2cへのサーバーの切り替え作業は弊社で行い、完了しています。お手元のメールソフトが、SuiteX V2cでのメール送受信ができる設定となっているか、次の点をご確認ください。
送受信サーバーの確認
メールソフトの受信サーバーおよび送信サーバーで、「Suite・Suite2のIPアドレス」を設定している場合は、「SuiteX V2cのIPアドレス」もしくは「ご利用のドメイン名」に変更してください。
「SuiteX V2cのIPアドレス」はSuiteX V2c開通案内のメールに記載がございます。
送信サーバー認証の確認
メールソフトの送信サーバー認証に「POP before SMTP」をご利用の場合は「SMTP認証(SMTP Authentication)」へ変更してください。
SuiteX V2cでは「POP before SMTP」をご利用いただけません。
受信サーバー認証の確認
メールソフトの受信サーバー認証に「APOP」による暗号化をご利用の場合は「APOP」の設定をオフにしてください。
SuiteX V2cでは「APOP」をご利用いただけません。
メールソフトの設定方法はこちらをご覧ください。
メールソフトの設定・使用方法
2. お客さまにて管理されているDNS、およびDNSアウトソーシング(asns1.customer.ne.jp/asns2.customer.ne.jp)をご利用の場合
WebARENA Suite・Suite2からWeb ARENA SuiteX V2cへのサーバーの切り替え作業はお客さまにて行っていただく必要があります。
DNSアウトソーシング(asns1.customer.ne.jp/asns2.customer.ne.jp)をご利用の場合は、こちらのDNSアウトソーシングコントロールパネルにログインし、設定を変更してください。
- WebARENA Suite, Suite2, SuiteX, SuitePROオプションサービスのDNSアウトソーシングコントロールパネル
https://suite.online-navi.jp/dnsui/customer
マニュアル:https://web.arena.ne.jp/support/pdf/manual_dns_suite.pdf - 名づけてねっとオプションサービスのDNSアウトソーシングコントロールパネル
https://nadukete.online-navi.jp/dnsui/customer
マニュアル:https://www.nadukete.net/pdf/dnsos_manu.pdf - InfoSphereオプションサービスのDNSアウトソーシングコントロールパネル
https://internal.online-navi.jp/dnsui/customer
マニュアル:https://www.nttpc.co.jp/service/infosphere/pdf/dns_os.pdf
マニュアルの「3-4 ゾーン編集(レコードの変更)」で、ゾーンレコードの変更方法を説明しています。
WebARENA SuiteX V2cへのサーバーの切り替え(レコード変更)方法
DNSアウトソーシングコントロールパネル内のゾーンレコード一覧では、各行にレコードの種類(TYPE)や設定値(VALUE)があります。お客様にて過去に行った設定は、自由に変更することができます。
マニュアルを参照し、Suite・Suite2サーバーのIPアドレス「***.**.**.**」を設定している行の設定値を、SuiteX V2cサーバーのIPアドレス「***.**.**.**」に書き換えてください。
※注意
レコード情報はドメインをご利用になる上できわめて重要な設定となります。
編集作業の際は、不要な変更や削除作業を行うことのないよう、十分にご注意ください。
編集の前に、DNSアウトソーシングコントロールパネル上部の「アカウント情報」よりゾーンファイルをダウンロードし、バックアップとして保存してください。
※お客さまにて管理のDNSをご利用の場合
DNSサーバーの設定変更の方法は、各DNSサーバーの管理事業者さま等にご確認ください。
※DNSサーバーの設定変更を行った後もメール送受信ができない場合
「1. WebARENA SuiteX標準提供のDNS(ns3.sphere.ad.jp/ns4.sphere.ad.jp)をご利用の場合」を参照し、メールソフトの設定もあわせてご確認ください。