UTMのアップグレード
UTMのバージョン確認
- 現在のファームウエアバージョンを確認します。
仮想UTMにログインし、最初に表示される画面(ダッシュボード>メイン(ステータス)>システム情報>ファームウエア)のファームウェア情報を控えておいてください。 - アップグレードパスを確認します。
ForiGateはメーカー推奨のアップグレードパスがあり、このパスに従ってアップグレードすることが安全とされています。
こちらのURLへアクセスしてください。
<Upgrade Path Tool Table>
https://docs2.fortinet.com/upgrade-tool次の情報を選択し、「GO」ボタンをクリックします。
Current Product:ForiGate-VM
Current FortiOS Version:1.で確認した現在のファームウェアのバージョン
Upgrade to FortiOS Version:アップグレードしたいファームウェアのバージョン - アップグレードパスが下に表示されます。「Version」の列にあるバージョンを段階的にアップグレードしていく必要があります。
この画面の場合で例えると、次のとおり3回のアップグレード手順を踏む必要があります。
6.0.9→6.0.11→6.0.13→6.0.15※6.0.9→6.0.15 といったようにアップグレードパスを超えてアップグレードすると、設定情報が保たれず、アクセスできなくなる場合があります。
UTMファームウエアのアップグレード(現在のバージョンがv6.0.x~v6.4.xの場合)
- ファームウエアをアップグレードします。
アップグレードを実施するとFortiGateが再起動するため5~10分程度通信できない状態が発生します。
仮想UTMの画面に戻り、システム>ファームウエア>FortiGuardファームウェア を表示してください。
「FortiGuardファームウェア」の箇所で「すべての利用可能な一覧」タブをクリックします。 -
「UTMのバージョン確認」3.で確認したアップグレードパスに従い、バージョンを選択します。「設定のバックアップとアップグレード」ボタンをクリックします。
<現在バージョン 6.0.3 をご利用のお客さま>
SuitePRO V4では初期バージョンが6.0.3となっています。アップグレードパスでは 6.0.3→6.2.0 と表示されますが、一度6.0.5へアップグレードを行ってから、再度目的のバージョンへのアップグレードパスをご確認ください。
6.0.5へアップグレードしないと、「すべての利用可能な一覧」に6.2以上のファームウェアが表示されません。 - 確認画面が表示されるので、問題なければ「続ける」をクリックします。
- アップグレードが開始されると、現在のconfigがご利用中の端末に自動ダウンロードされますので、適宜保存してください。
アップグレード完了まで5~10分ほどかかります。完了後、ログイン画面に戻りますので再度ログインし、現在のファームウェアのバージョンがアップグレードされたことを確認します。
アップグレードパスに従い、目的のバージョンまでアップグレードを繰り返してください。
※バージョンアップ直後はファームウエアが一覧表示されず、「FortiGuardからファームウェアを入手できません」というメッセージが表示されることがあります。
その場合は、10分程度お待ちいただいた後に再度お試しください。
UTMファームウエアのアップグレード(現在のバージョンがv7.0~の場合)
- ファームウエアをアップグレードします。
アップグレードを実施するとFortiGateが再起動するため5~10分程度通信できない状態が発生します。
仮想UTMの画面に戻り、システム>ファブリック管理 を表示してください。
対象の仮想UTMを選択し、「アップグレード」をクリックします。 -
「すべてのアップグレード」を選択し、「UTMのバージョン確認」3.で確認したアップグレードパスに従い、バージョンを選択します。(ここでバージョンに関する注意文が表示される場合があります。内容を確認し、問題なければ次に進んでください。)
※複数のバージョンを表示させる場合は「さらに表示」をONにします
- 「設定の確認とバックアップ」ボタンをクリックします。
- 確認画面が表示されます。問題なければ「続ける」をクリックします。
-
アップグレードが開始されると、現在のconfigがご利用中の端末に自動ダウンロードされますので、適宜保存してください。
アップグレード完了まで5~10分ほどかかります。完了後、ログイン画面に戻りますので再度ログインし、現在のファームウェアのバージョンがアップグレードされたことを確認します。
アップグレードパスに従い、目的のバージョンまでアップグレードを繰り返してください。※バージョンアップ直後はファームウエアが一覧表示されず、「FortiGuardからファームウェアを入手できません」というメッセージが表示されることがあります。
その場合は、10分程度お待ちいただいた後に再度お試しください。