2段階認証の設定
2段階認証とは、WebARENA契約管理画面へのログイン時に、通常のパスワードに加え、認証コードの入力を追加することで、第3者による不正なログインを防止する仕組みです。
概要
WebARENA契約契約管理メニューの2段階認証機能は、ワンタイムパスワード認証を実装し、認証アプリケーションによる2段階認証を設定できます。
弊社では、こちらのスマートフォン向け認証アプリケーションで動作することを確認しています。
Googleアカウントにて用意されている2段階認証機能をご利用ください。
ログインIDをGoogleアカウントと連携している場合に本手順の2段階認証設定を行うと、ログインエラーとなりお客さまにて再度ログインができなくなります。もし本手順を誤って実施しログインができなくなった場合は、お客さまサポートまでお問い合わせください。
設定方法
1.契約管理画面へログインします。
アクセス方法 |
ブラウザで次のアドレスを開き、ログインhttps://compas.arena.ne.jp/ |
|
ログイン | ログイン名 | ご登録のメールアドレス |
パスワード | 加入時にお客さまが設定したパスワード |
3.ログイン情報の管理画面が表示されます。
画面にある「2段階認証」の「設定する」をボタンをクリックします。
4.「2段階認証を設定する」画面が表示され、認証アプリケーション用のQRコードが表示されます。
5.スマートフォンの認証アプリケーションを起動し、アプリケーションの右下にある「+」をタップします。
6.「QRコードをスキャン」をタップし、QRコードを読み込みます。
QRコードは、(3)「2段階認証を設定する」画面で表示されたものを読み込んでください。
7.認証アプリケーションに表示されている認証コードを、 「2段階認証を設定する」画面に入力し、「認証」ボタンをクリックします。
8.認証が成功すると、ログイン情報の管理画面の「2段階認証」が「有効」となります。
また、2段階認証の設定完了後、 設定完了のメールが契約管理画面へログインするためのメールアドレス宛に配信されます。(メール件名:2段階認証設定変更完了)
次回ログインから、2段階認証でのログインとなります。
ログイン方法
1. 契約管理画面へログインします。
アクセス方法 |
ブラウザで次のアドレスを開き、ログインhttps://compas.arena.ne.jp/ |
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ログイン | ログイン名 | ご登録のメールアドレス |
パスワード | 加入時にお客さまが設定したパスワード |
2. ログイン画面でログイン名、パスワードでの認証が成功すると、「2段階認証」の画面が表示されます。
3. スマートフォンの認証アプリケーションを起動し、表示されている認証コードを「2段階認証」の画面に入力し、「サインイン」ボタンをクリックします。 認証アプリケーションにある認証コードは、「WebARENA」と記載があります。
4. 2段階認証が成功すると、契約管理画面にログインします。ログイン後に表示される画面は「ご利用中サービス」画面になります。
設定の解除
1. 契約管理画面へログインします。
アクセス方法 |
ブラウザで次のアドレスを開き、ログインhttps://compas.arena.ne.jp/ |
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ログイン | ログイン名 | ご登録のメールアドレス |
パスワード | 加入時にお客さまが設定したパスワード |
2. ログイン後、左側メニューのアカウント>ログイン情報の管理へお進みください。
3. ログイン情報の管理画面が表示されます。画面にある「2段階認証」の「解除する」をボタンをクリックします。
4. 「2段階認証の設定を解除してもよろしいですか?」と表示されたら、「はい」をクリックします。
2段階認証の設定変更完了後、設定完了のメールがユーザーのメールアドレス宛に配信されます。(メール件名:2段階認証設定変更完了)
次回ログインから、2段階認証は行われません。