【メールホスティング/SuiteX】Google社メール送信ガイドライン変更に伴う弊社対応予定について
概要
平素はWebARENAをご利用くださり誠にありがとうございます。
Google社より、Gmailに対するメール送信者は後述するGoogle社ガイドラインの要件を満たす必要があるとアナウンスがありました。
WebARENA メールホスティング、WebARENA SuiteXの各サービスについては、Google社ガイドラインに則り、DKIM、DMARC等の対応を以下のとおり実施しております。
※2024年2月以降、Google社ガイドラインに記載される要件を満たさない場合、メールが届かなくなったり、迷惑メールとして判定される可能性があります。なお、本内容は2024年5月中旬時点の情報を元にしており、今後情報が更新される場合があります。
更新履歴
日付 | 対象サービス | 更新内容 |
2024年1月17日 | メールホスティング、SuiteX V2/V2c メールプレミアム |
・当社による対応予定時期を変更しました。 ・DKIMについて第三者署名による対応としたため、ご自身でDNSサーバーをご用意されているお客さまの作業は不要になりました。 |
2024年1月24日 | メールホスティング、SuiteX V2/V2c メールプレミアム |
・当社での対応予定日を更新しました。 ・DNSアウトソーシングでのDMARCの設定方法を追加しました。 |
2024年1月26日 | メールホスティング、SuiteX V2/V2c メールプレミアム | メール送信時のTLS接続対応が完了しました。 |
2024年1月30日 | メールホスティング、SuiteX V2/V2c メールプレミアム | ご利用中のお客さまサーバーへのDKIMおよびARC対応を延期いたします。 このたび、第三者署名方式およびその後のコントロールパネルにて署名方式を選択可能とするDKIM対応を検討しておりましたが、第三者署名方式ではGoogle社の従来のポリシーにより、Gmail宛てのメールが正常に送信されない可能性があることが判明いたしました。そのため、作成者署名方式による提供方法に急遽変更し、あらためて準備を進める運びとなりました。 |
2024年2月5日 | メールホスティング、SuiteX V2/V2c メールプレミアム | ご利用中のお客さまサーバーへのDKIMおよびARC対応の先行受付を開始しました。 |
2024年3月14日 | SuiteX V1、SuiteX V2/V2c スタンダード |
・当社によるDKIM、ARC対応予定時期を変更しました。 ・DKIMの署名方式を変更しました。 ・DKIMの署名方式変更に伴い、ご自身でDNSサーバーをご用意されているお客さまについては別途DNSの設定が必要となりました。 |
2024年3月14日 | メールホスティング、SuiteX V2/V2c メールプレミアム |
・コントロールパネルでの設定機能追加について、スケジュールを更新しました。 ・前述の設定機能追加に伴い、お客さまにお願いする作業として、DKIM、ARC対応の部分を更新しました。 |
2024年3月27日 | メールホスティング、SuiteX V2/V2c メールプレミアム | DKIMおよびARC対応につきまして、コントロールパネルから利用設定ができるようになりました。 |
2024年4月1日 2024年4月10日 |
SuiteX V1、SuiteX V2/V2c スタンダード | 当社によるDKIM、ARC対応予定時期を一部変更いたします。 |
2024年4月17日 |
SuiteX V1、SuiteX V2/V2c スタンダード |
・当社によるDKIM、ARC対応の予定時期を変更しました。 ・4月1日、4月10日に延期とさせていただいた収容サーバーについて、変更後のスケジュールを更新しました。 |
2024年5月16日 |
SuiteX V1、SuiteX V2/V2c スタンダード |
当社によるDKIM、ARC対応が完了しました。 |
対象サービスと弊社での対応予定
■WebARENA メールホスティング
■WebARENA SuiteX V2/V2c メールプレミアム
2024年3月27日、DKIMおよびARC対応につきまして、コントロールパネルから利用設定ができるようになりました。お客さまには長らくお待たせしましたことをお詫び申し上げます。
DKIM・ARCのご利用を希望されるお客さまは、コントロールパネル上からの設定変更をお願いします。
※すでに先行での設定申請を済ませているお客さまを除く
詳細につきましては、こちらをご参照ください。
■WebARENA SuiteX V2/V2c スタンダード
■WebARENA SuiteX V1
2024年5月9日をもちまして、当社によるDKIMおよびARC対応が完了いたしました。対応完了日については下のカレンダーのとおりです。
お客さまには長らくお待たせしましたことをお詫び申し上げます。
※ご自身でDNSサーバーをご用意されている、または、DNSアウトソーシングをご利用のお客さまで、当社による工事後に gmail.com, yahoo.com, googlemail.com 宛てのメールが送信できなくなった場合はこちらの黄色枠の案内をご確認ください。
また、この変更に伴い、ご自身でDNSサーバーをご用意されているお客さまにつきましてはDNSサーバーへのレコード設定が必要となります。
レコードの設定値につきましてはこちらをご参照ください。
お客さまへお願いする作業
■WebARENA メールホスティング
DNSの運用状況 | DKIM | DMARC | ARC |
TLS接続 |
サービスが標準提供しているDNSサーバー(asns1.customer.ne.jp/asns2.customer.ne.jp)をご利用のお客さま |
こちらの手順をご参照のうえ、お客さまにてサイトマネージャーから設定変更をお願いします。
|
なし (対応済み) |
こちらの手順をご参照のうえ、お客さまにてサイトマネージャーから設定変更をお願いします。
|
なし (対応済み) |
・ご自身でDNSサーバーをご用意されているお客さま ・別サービスのオプションサービスとしてDNSアウトソーシングをご利用のお客さま |
お客さまご自身でDNSの設定変更をお願いいたします。 |
|||
ご利用のDNSサーバーが不明なお客さま |
こちらをご参照ください。 |
■WebARENA SuiteX V2/V2c メールプレミアム
DNSの運用状況 | DKIM | DMARC | ARC |
TLS接続 |
サービスが標準提供しているDNSサーバー(asns1.customer.ne.jp/asns2.customer.ne.jp)をご利用のお客さま |
こちらの手順をご参照のうえ、お客さまにてメールマネージャーから設定変更をお願いします。
※すでに先行での設定申請を済ませているお客さまを除く |
なし (対応済み) |
こちらの手順をご参照のうえ、お客さまにてメールマネージャーから設定変更をお願いします。
※すでに先行での設定申請を済ませているお客さまを除く |
なし (対応済み) |
ご自身でDNSサーバーをご用意されているお客さま |
お客さまご自身でDNSの設定変更をお願いいたします。 |
|||
DNSアウトソーシング(asns1.customer.ne.jp/asns2.customer.ne.jp)をご利用のお客さま | お客さまご自身でDNSの設定変更をお願いいたします。くわしい手順はこちらをご参照ください。 | |||
ご利用のDNSサーバーが不明なお客さま |
こちらをご参照ください。 |
■WebARENA SuiteX V2/V2c スタンダード
■WebARENA SuiteX V1
※ご利用にあたり、あらかじめSPFの設定を有効にしておく必要がございます。
DNSの運用状況 | DKIM | DMARC | ARC |
TLS接続 |
サービスが標準提供しているDNSサーバー(ns3.sphere.ad.jp/ns4.sphere.ad.jp)をご利用のお客さま |
なし |
なし (対応済み) |
||
ご自身でDNSサーバーをご用意されているお客さま | お客さまご自身でDNSの設定変更をお願いいたします。詳細はこちらをご参照ください。 |
お客さまご自身でDNSの設定変更をお願いいたします。 |
なし |
|
DNSアウトソーシング(asns1.customer.ne.jp/asns2.customer.ne.jp)をご利用のお客さま | お客さまご自身でDNSの設定変更をお願いいたします。詳細はこちらをご参照ください。 | お客さまご自身でDNSの設定変更をお願いいたします。くわしい手順はこちらをご参照ください。 |
なし |
|
ご利用のDNSサーバーが不明なお客さま |
こちらをご参照ください。 |
よくあるご質問
DKIM、DMARC、ARCの設定をしないとメールが使えなくなるのでしょうか?
→メールの送受信そのものができなくなるわけではございません。
各社が定義する要件を満たさない場合に限り、Gmailや米Yahoo!宛てへのメールが正常に届かなくなる可能性があります。詳細は各社ガイドラインをご確認ください。
DKIM、ARCに対応すると、すべてのメールに対して署名がされるのでしょうか?
→SuiteX V1 タイプ / V2 タイプ スタンダードは gmail.com, yahoo.com, googlemail.com 宛てのメールのみ署名されます。それ以外の宛先についてはDKIM・ARC署名がされません。
メールホスティング、SuiteX V2 タイプ メールプレミアムであればすべての宛先に対し署名がされます。恐れ入りますが、ご希望のお客さまは当サービスへのお乗り換えをご検討ください。
名づけてねっとでDNSアウトソーシングを契約しています。DKIM、DMARCの設定方法を教えてください。
→SuiteXをメールサーバーとしてご利用の場合はこちらを、メールホスティング、SuiteX V2 タイプ メールプレミアムをメールサーバーとしてご利用の場合につきましてはこちらをご確認ください。
なお別のメールサーバーをご利用の場合は、そのメールサーバーの提供会社さまや管理者さまへご確認ください。
DMARCの設定例につきましてはこちらにて案内しておりますのでご活用ください。
SuiteX V1 タイプ、SuiteX V2 タイプ スタンダードを利用しています。子ドメインの設定はいらないのでしょうか?
→標準提供しているDNSをご利用のお客さまはSPFの設定がされていればご利用になれます。DNSアウトソーシングや他社DNSをご利用のお客さまは、子ドメインに対しSPFおよびDKIMに必要なレコードをDNSへご登録ください。
SuiteX V1 タイプ、SuiteX V2 タイプ スタンダードを利用しています。ホームページに問い合わせフォームを設置しているのですが、フォームに登録した時に送信されるメールについてもDKIM、ARC対応されますか?また自分でDNSを管理している場合に別途設定が必要ですか?
→DKIM、ARC、DKIMはドメイン単位での設定となりますため、該当の親ドメインや子ドメインが対応していれば問題ありません。DNSアウトソーシングや他社DNSをご利用のお客さまは、該当ドメインに対しSPFおよびDKIMに必要なレコードをDNSへご登録ください。
メールホスティング、SuiteX V2 タイプ メールプレミアムで、メインドメインは標準提供しているDNSを使っており、マルチドメインは別のDNSを使っています。その場合、マルチドメインの方の設定は別途必要ですか?
→DKIM・ARCにつきましては、メインドメインでの対処を行うことで、マルチドメインでの送信時も対応できるような仕組みとなっているため、マルチドメインの対処は不要です。
ただし、DMARCにつきましてはお客さまにてご利用のDNSにて設定が必要です。
米Yahoo!宛てへのメールも今回のガイドライン変更の対象になると聞きましたが、yahoo.co.jp(Yahoo! JAPAN)宛てのメールも対象なのでしょうか?
→いえ、2024年5月時点では、Yahoo! JAPANからのアナウンスはないため対象外となります。