はじめてご利用の方へ〜管理者用~DNSの設定
WebARENA メールプレミアムでは、サイトマネージャーからドメインネームサーバの設定を行えます。
1.利用するDNSの選択
メールマネージャーにログインします。
※具体的なログイン手順はこちらをご覧ください。
1.左メニューの「サイト管理」 → 「ドメイン」 → 「DNS設定変更」をクリックします。
画面が表示されるまで時間がかかる場合がありますが、そのままお待ちください。
2.DNS設定変更画面が開きます。
初期状態では「外部のDNSを使用する」に設定されています。お客さまの運用状況に合わせご選択ください。
お客さまの運用状況 | 設定(選択項目) | DNSのレコード編集 | 利用するDNSサーバー名 |
DNSを別途ご用意になるお客さま | 外部のDNSを使用する | お客さまにて編集が必要 詳細はこちら |
<お客さまご利用のDNSサーバー名> |
WebARENA メールプレミアムが標準提供するDNSを使用するお客さま | このサービスで提供しているDNSを使用する | 自動設定 詳細はこちら |
asns1.customer.ne.jp |
名づけてねっとなど、他のサービスで弊社サービス「DNSアウトソーシング」をご利用のお客さま |
・正引きゾーンのみご契約の場合:正引きは「外部のDNS」、逆引きは「サービスで提供しているDNS」を使用する」 |
お客さまにて編集が必要 詳細はこちら |
asns1.customer.ne.jp asns2.customer.ne.jp |
3.チェックを入れましたら最下部の[設定]ボタンをクリックします。
画面が表示されるまで時間がかかる場合がありますが、そのままお待ちください。
※逆引きの設定の仕様についてはこちらをご参照ください。
2.DNSレコードの設定
「このサービスで提供しているDNSを使用する」を選択されたお客さま
「基本設定」または「拡張設定」からお選びになれます。
「基本設定」では、基本的な内容が自動で設定されます。「拡張設定」では、基本設定では変更できなかったレコード情報も変更でき、より高度な設定を行うことができます。
※MXレコードやmailのAレコードの設定を誤るとメール受信ができなくなりますのでご注意ください。
「基本設定」「拡張設定」はそれぞれ以下の内容で設定します。
例:ドメイン:example.com、IPアドレス:123.123.123.123 の場合
<基本設定>
TTL | 1day | |
example.com | MX 10 | mail.example.com |
mail.example.com | A | 123.123.123.123 |
123.123.123.123 | PTR | mail.example.com |
example.com | TXT | v=spf1 +ip4:ご契約IPアドレス/32 ~all |
_dmarc.example.com | TXT | "v=DMARC1; p=none;" |
20231221._domainkey.example.com | TXT | "v=DKIM1; k=rsa; p=MIGfMA0GCSqGSIb3DQEBAQUAA4GNADCBiQKBgQDJzD+E51YUVSfAZjEcZs9805mxl+L82yCtiL2/aLodm9K4tdNCUD7bhEeCZ47pcraTh+cdJ/k6iGCYmpOw62SseBI3QWCRX8GEgk/7A6l9KjWnFCdEL384alFwv6R1nFkO2FKIPhkCIg0IBEfhpSizJy+q9nrG4qotiRBUEWDLFwIDAQAB" |
example.com | A | [自由入力] |
www.example.com | A | [自由入力] |
<拡張設定>
高度な設定を行う場合のみご利用ください。
MXレコードやmail.のAレコードの設定を誤るとメール受信ができなくなりますのでご注意ください。
TTL | 5minute or 1day | |
example.com | MX 10 | [自由入力] 例:mail.example.com |
example.com | MX 20 | [自由入力] 例:mail.example2.com |
mail.example.com | A | [自由入力] デフォルト: ご契約のIPアドレス |
ご契約IPアドレス | PTR | mail.example.com |
example.com | TXT |
v=spf1 +ip4:ご契約IPアドレス/32 +ip4:[自由入力]~all |
_dmarc.example.com | TXT | "v=DMARC1; p=none;" |
20231221._domainkey.example.com | TXT | "v=DKIM1; k=rsa; p=MIGfMA0GCSqGSIb3DQEBAQUAA4GNADCBiQKBgQDJzD+E51YUVSfAZjEcZs9805mxl+L82yCtiL2/aLodm9K4tdNCUD7bhEeCZ47pcraTh+cdJ/k6iGCYmpOw62SseBI3QWCRX8GEgk/7A6l9KjWnFCdEL384alFwv6R1nFkO2FKIPhkCIg0IBEfhpSizJy+q9nrG4qotiRBUEWDLFwIDAQAB" |
example.com | A | [自由入力] |
www.example.com | A | [自由入力] |
設定が終わりましたら、最下部の[設定]ボタンをクリックします。受付完了画面が表示されます。
設定が反映されるまでおよそ30分程度かかります。
お客さまの環境によってはそれ以上かかる場合もございますのでご了承ください。
「外部のDNSを使用する」「正引きは「外部のDNS」、逆引きは「サービスで提供しているDNS」を使用する」を選択されたお客さまへ
お客さまの運用状況に応じて設定ください。
メールプレミアムをメールサーバーとしてご利用になる場合に必要な設定例は次のとおりです。また、サイトマネージャーでDNSの設定を選択した際も下部に設定例が表示されますので適宜ご活用ください。
正常なDKIM・ARC認証を行うためには、あわせてDNSのレコード登録が必要となります。メールの送受信テストを実施する前に、必ずこちらにありますTXTレコード("v=DKIM1 から始まるレコード)の登録をお済ませください。送信ドメイン認証のくわしい仕様につきましてはこちらも適宜ご参照ください。
例:ドメイン:example.com、IPアドレス:123.123.123.123 の場合
<設定例>
TTL | <任意> | |
example.com | MX 10 | mail.example.com |
mail.example.com | A | 123.123.123.123 |
123.123.123.123 | PTR | mail.example.com |
example.com | TXT | v=spf1 +ip4:ご契約IPアドレス/32 ~all |
_dmarc.example.com | TXT | "v=DMARC1; p=none;" |
20231221._domainkey.example.com | TXT | "v=DKIM1; k=rsa; p=MIGfMA0GCSqGSIb3DQEBAQUAA4GNADCBiQKBgQDJzD+E51YUVSfAZjEcZs9805mxl+L82yCtiL2/aLodm9K4tdNCUD7bhEeCZ47pcraTh+cdJ/k6iGCYmpOw62SseBI3QWCRX8GEgk/7A6l9KjWnFCdEL384alFwv6R1nFkO2FKIPhkCIg0IBEfhpSizJy+q9nrG4qotiRBUEWDLFwIDAQAB" |
example.com | A | <任意> |
www.example.com | A | <任意> |
DNSアウトソーシングでメールプレミアムをご利用になる場合の基本的な設定方法につきましては、こちらもご参考ください。
DNSアウトソーシングを利用する場合のDNSの設定方法について教えてください。
3.ドメイン(whois情報)のネームサーバ設定
asns1.customer.ne.jp(210.150.254.86)
asns2.customer.ne.jp(210.150.254.94)