平素はWebARENAをご利用くださり誠にありがとうございます。
2024年12月10日以降、メールホスティング/SuiteX V2 メールプレミアムをご利用されているお客さまのIPアドレスが、ブラックリスト機関である「Spamhaus」に登録され、メールホスティング/SuiteX V2 メールプレミアム経由のメール送信が一部正常に行われないという事象が発生しておりました。
お客さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございません。以下、状況につきまして案内いたします。
事象解消に伴い、技術サポートからの回答遅延も解消し通常通りとなっております。お客さまにはご不便とご心配をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
<12月16日 16:20更新>
12月12日(木) 23:00頃に本サービスのすべてのIPアドレスが解除されたことを確認後、12月13日~12月16日にかけて経過観察を継続してまいりましたが、新たな登録もないことから、本件に関する経過報告につきましては終了とさせていただきます。
今後も、再登録された場合には速やかに対処してまいります。
なお、弊社へのお問い合わせが集中していたため、今現在におきましても、技術サポートからの回答が大幅に遅延しております。
お客さまにはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。回答まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
<12月16日 09:30更新>
12/16 9:00時点において、本サービスのすべてのIPアドレスが解除されていることを確認しました。
引き続き経過観察を継続し、再登録された場合には速やかに対処してまいります。
<12月13日 16:30更新>
12/13 16:00時点において、本サービスのすべてのIPアドレスが解除されていることを確認しました。
引き続き経過観察を継続し、再登録された場合には速やかに対処してまいります。
<12月13日 11:00更新>
12/13 9:00時点において、本サービスのすべてのIPアドレスが解除されたことを確認しました。
引き続き経過観察を継続し、再登録された場合には速やかに対処してまいります。
お問い合わせへの回答遅延のお詫び
このたびは、本件の影響により技術サポートからの回答が大幅に遅延しておりましたことを、心よりお詫び申し上げます。お客さまにはご不便とご心配をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
現在は事象が解消されており、初回の回答までにいただくお時間は通常どおり「1営業日ほど」となっております。回答遅滞に際しまして、ご理解とご協力を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。
今後とも、より一層のサービス向上に努めてまいります。
ご不明な点やお困りのことがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
引き続き、NTTPCコミュニケーションズ WebARENAをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
メールホスティング/SuiteX V2 タイプ メールプレミアムご利用のお客さまへ
ご利用のIPアドレスがブラックリストに登録される基準はSpamhaus側のポリシーであり、セキュリティ上開示もされていないため、弊社でも具体的な原因が特定できない状況でございます。
今後同様の事象が発生した場合、弊社からも解除申請を試みますが、お客さまからもさらにご申請いただくことで早期解決される可能性がございます。
恐れ入りますが、お客さまにて対応が可能な場合、こちらのページをご参照のうえご対応くださいますようお願い申し上げます。
Spamhausに登録されました/Spamhausに登録されているか確認したいです。
また、このたびのSTARTTLS提供拡大に伴うMXレコード変更の件につきましては因果関係が確認できておりません。
すでに外部DNSおよびDNSアウトソーシングをご利用、かつ変更いただきましたレコードにつきましては不正な設定ではなく、弊社仕様として正しい設定値となりますため、お客さまにて切り戻しをなさらず、いましばらく様子を見ていただきますようお願い申し上げます。