データ復旧方法
1.はじめに
本マニュアルでは、データバックアップおよび高機能データベースMySQLバックアップで提供するバックアップデータを利用して、WebARENA SuiteXのデータ復旧を行う方法をご案内します。
バックアップデータの取得方法は、管理ツール~バックアップマネージャー のページをご参照ください。
2.Webコンテンツ、anonymousFTP、データ領域の復旧方法
バックアップデータの取得方法は、管理ツール~バックアップマネージャー のページをご参照ください。
WebコンテンツやanonymousFTP、データ領域のデータは、バックアップデータの中から復旧したいデータを選んでWebARENA SuiteXサーバー上にアップロードし、所定のディレクトリに配置し、 ファイルのパーミッションを変更することで復旧することができます。
アップロード先のディレクトリについては、ファイル転送~ディレクトリ構造のページをご参照ください。
ファイルのパーミッションについては、ファイル転送~パーミッションのページをご参照ください。
ファイルのパーミッション情報を変更した後、ホームページや各種Webコンテンツ、anonymousFTPが正しく動作しているかご確認ください。
※WebARENA SuiteXサーバー上へのデータアップロードの方法は、ファイル転送~設定・使用方法 のページをご参照ください。
※WebARENA SuiteXの管理者以外のユーザーが/webuser配下のバックアップデータを取得する場合は、管理者の方がバックアップデータをダウンロードの上、対象のデータを各ユーザーにお渡しくださいますようお願いいたします。
3.Webユーザーの復旧方法
バックアップデータの取得方法は、管理ツール~バックアップマネージャー のページをご参照ください。
Webユーザーのバックアップデータを利用して、WebARENA SuiteXサイトマネージャー上でユーザー情報を再設定することができます。
本マニュアルでは、ユーザー情報の再設定手順をご案内します。
- バックアップサーバーからWebユーザーのバックアップファイルをダウンロードします。対象ファイル名はwebuser_yyyymmddhhmmss.csvとなります。
Notepadなどのテキストエディタで開いてください。
以下画像はダウンロードしたcsvファイルを開いた例です。
左側からアカウント、容量制限、コメント、の順にカンマ区切りで記述しています。
アカウントと容量制限の間に並列されている2つのカンマの間に、パスワードを追記します。
各アカウントの現在のパスワードが分かる場合は、そのパスワードを記述してください。現在のパスワードが分からない場合は、以下のパスワードポリシーに沿った任意のパスワードを記述し、データ復旧完了後、ユーザーご自身にWebマネージャーからパスワードを再設定していただくことをおすすめいたします。
Webマネージャーへのアクセス方法につきましては、管理ツール~Webマネージャー のページをご参照ください。
Webユーザーパスワード ・8~32文字
・使用可能文字列「a~z A~Z 0~9 . _ - = [ ] { } + # ^ ! ?」
・英字 + 数字もしくは 英字 + 記号の組み合わせが必須
- SuiteXサーバーのサイトマネージャーへアクセスし、[Webユーザー管理]→[Webユーザー一括追加]へ進みます。
※SuiteXサーバーのサイトマネージャーのアクセス方法につきましては、管理ツール~サイトマネージャー のページをご参照ください。
- 先ほど編集したテキストを全て選択し、コピーします。
- Webユーザー一括登録欄に貼り付け、 画面下の[登録]ボタンをクリックします。
- "処理完了"と表示されましたら、作業は完了です。
4.データベースの復旧方法
バックアップデータの取得方法は、管理ツール~バックアップマネージャー のページをご参照ください。
データベース本体の復旧
標準データベース、高機能データベースMySQLのバックアップデータは、データベース管理ツール「phpMyAdmin」を使ってインポートするだけで、簡単にデータベースを復旧することができます。
バックアップサーバーからデータベースのバックアップファイルをダウンロードして、お客さまのローカル環境に保存してください。
phpMyAdminの使い方につきましては、管理ツール~phpMyAdmin のページをご参照ください。
※データベースは、データの一部を部分的に復旧することができません。本マニュアルに沿って復旧を行いますと、データベース上の全てのデータがバックアップデータ取得時の状態に戻ります。
ユーザー情報の復旧
高機能データベースMySQLのユーザー情報は、ユーザーの一覧がテキストでバックアップされます。ユーザー情報を一括登録することができませんので、MySQL5マネージャーにアクセスし、 [ユーザー作成]から手動ですべてのユーザーを作成してください。
MySQL5マネージャーの使い方については、管理ツール~MySQL5マネージャー のページをご参照ください。
データベースの権限設定
データベースごとの権限設定は、データベースにアクセスできるユーザー名と権限(読み書き、読み取りのみ)の一覧がテキストでバックアップされます。権限情報を一括登録することができませんので、 MySQL5マネージャーにアクセスし、[データベース管理]から手動ですべての権限情報を設定してください。
MySQL5マネージャーの使い方については、管理ツール~MySQL5マネージャー のページをご参照ください。
5.グループウェアの復旧方法
バックアップデータの取得方法は、管理ツール~バックアップマネージャーのページをご参照ください。
desknet's-e NEOのデータ復旧方法
データバックアップで取得したWebコンテンツとデータベースのバックアップデータを利用して、グループウェア「desknet's-e NEO」のデータを復旧することができます。
※desknet's-e NEOは、データの一部を部分的に復旧することができません。本マニュアルに沿って復旧を行いますと、 desknet's-e NEOの全てのデータがバックアップデータ取得時の状態に戻ります。
※バックアップデータは、SuiteXの仕様上、Webサーバーの運用中にデータを取得するため、ファイル間の不整合が起こる可能性があります。あらかじめご了承ください。
- 安全にリストアを行うため、はじめにdesknet's-e NEOの再インストールを行います。
desknet's-e NEOのアンインストールと、desknet's-e NEOをインストールしたデータベースの初期化を行ってから、同じデータベースを使ってdesknet's-e NEOをインストールします。
・desknet's-e NEOのアンインストール手順はこちら
・desknet's-e NEOのインストール手順はこちら - インストールしたdesknet's-e NEOに、バックアップデータをリストアします。
FTPソフトを利用して、WebARENA SuiteXサーバーにアクセスします。
/cgi-def/dneo(desknet's-e NEOをSSLディレクトリにインストールした場合は、/ssl/cgi-def/dneo)のディレクトリに移動し、data/、file/とwmldata/の3つのディレクトリを削除します。
※上書きコピーをしますとデータが破損する恐れがありますので、かならずディレクトリを削除してから次の手順に進んでください。
あらかじめ取得しておいたdesknet's-e NEOのバックアップデータから、以下3つのディレクトリをWebARENA SuiteXサーバーの/cgi-def/dneo (desknet's-e NEOをSSLディレクトリにインストールした場合は、/ssl/cgi-def/dneo)のディレクトリ配下にアップロードします。
FTPソフトの転送モード設定は「バイナリモード」にしてください。
data/
file/
wmldata/ - desknet's-e NEOをインストールしたデータベースに、バックアップしたデータベースをリストアします。
phpMyAdminにアクセスし、desknet's-e NEOをインストールしたデータベースを選択して、バックアップファイルをインポートします。
※インポート前にデータベースの初期化や削除・再作成などを行わないでください。desknet's-e NEOの一部機能が利用できなくなります。
phpMyAdminの詳細はオンラインマニュアルをご参照ください。
・標準データベースをご利用の場合はこちら
・高機能データベースMySQLをご利用の場合はこちら
desknet's-eのデータ復旧方法
データバックアップで取得したWebコンテンツのバックアップデータを利用して、グループウェア「desknet's-e」のデータを復旧することができます。
※desknet's-eは、データの一部を部分的に復旧することができません。本マニュアルに沿って復旧を行いますと、 desknet's-eのすべてのデータがバックアップデータ取得時の状態に戻ります。
※バックアップデータは、SuiteXの仕様上、Webサーバーの運用中にデータを取得するため、ファイル間の不整合が起こる可能性があります。あらかじめご了承ください。
- desknet's-eのデータを安全に復旧するため、desknet's-eの再インストールを行います。
WebARENA SuiteXサイトマネージャーにアクセスし、最初にdesknet's-eをアンインストールします。
[WEB& FTP管理]→[グループウェア管理]→[desknet's-e管理・アンインストール]へ進み、desknet's-eをアンインストールします。
アンインストールが完了したら、[WEB& FTP管理]→[グループウェア管理]→[desknet's-eインストール]へ進み、desknet's-eをインストールします。
- FTPソフトを利用して、WebARENA SuiteXサーバーにアクセスします。
- /cgi-def/dnet/のディレクトリに移動し、data/とfile/の二つのディレクトリを削除します。
※上書きコピーをしますとデータが破損する恐れがありますので、かならずディレクトリを削除してから次の手順に進んでください。
※以下の図は、FTPソフトにFFFTPを利用した場合の画面の一例です。
- データバックアップで取得したバックアップデータから、削除したディレクトリを復元します。
バックアップサーバーからダウンロードしたバックアップデータのディレクトリを参照し、/FTP_BACKUP/cgi-def/dnetのディレクトリに移動します。
以下の二つのディレクトリを、WebARENA SuiteXサーバーの/cgi-def/dnetのディレクトリ配下にアップロードします。
data/
file/ - desknet's-eにアクセスし、データがバックアップ時のものに戻っていることを確認してください。
以上でdesknet's-eのデータの復旧は完了です。