SuiteX V1あるいはSuiteX V2 スタンダードからSuiteX V2 メールプレミアムへお乗り換えをご希望の場合は、メールプレミアムを新たにお申し込みになり、データ移行やSSLサーバー証明書の設定などをお客さまにてご実施のうえ、SuiteX V1/V2スタンダードを任意のタイミングでご解約ください。
※データ等の移行をお客さまにてご実施いただく必要があるため、契約変更ではなくメールプレミアムへのお乗り換えをお願いしていただいております。また、現在ご利用中のIPアドレスも変更となりますためあらかじめご了承ください。
※SSLサーバー証明書やDNSアウトソーシングをご利用の場合、現在ご契約のSuiteX V1/V2 スタンダードを解約してからSuiteX V2 メールプレミアムで新たにご利用になれるまでの数日間、サービスをご利用になることができません。
お乗り換えの流れ
お客さまにて各種お手続きやデータの移行、動作確認を行っていただくため、お申し込みからお乗り換え完了までおおよそ1~2か月を目安に計画されることをおすすめいたします。
2025年2月3日以降、契約管理システムのリニューアルに伴い、お客様番号(0.0.0.1-で始まる番号)をお持ちの一部のお客さまの管理番号が変更となっております。確認方法はこちらをご参照ください。
- 【1】お乗り換え先サーバーの新規お申し込み
- 「SuiteX V2 メールプレミアム」の新規お申し込みおよびSuiteX V1/V2 スタンダードの解約予約のお手続きをしてください。
<サービスID(suitex-から始まる番号)をお持ちのお客さま>
【手順1】V2メールプレミアム新規お申し込み・V1/V2スタンダード解約
<お客様番号(0.0.0.1-で始まる番号)をお持ちのお客さま>
【手順1】V2メールプレミアム新規お申し込み・V1/V2スタンダード解約
- 【2】各種アカウントの移行
- メールユーザ、Webユーザ、メーリングリストのデータをSuiteX V1/V2 スタンダードから取得し、SuiteX V2 メールプレミアムへの登録を行います。
【手順2】各種アカウントの移行
- 【3】Webコンテンツの移行
- Webコンテンツの移行、データベースの移行を行います。移行作業に問題がないかSuiteX V2 メールプレミアムの環境で必ず動作をご確認ください。
【手順3】Webコンテンツ、データベースの移行
- 【4】メールソフトの設定
- DNSの切り替えの際、お乗り換えに伴うメールの取りこぼしを回避するため、現行のSuiteX V1/V2 スタンダードとSuiteX V2 メールプレミアムの両方のサーバーからメールを受信できるようにしておきます。
【手順4】メールソフトの設定
- 【5】SSLサーバー証明書、DNSアウトソーシングのお申し込み
- SSLサーバー証明書やDNSアウトソーシングをご利用のお客さまは、SuiteX V1/V2 スタンダードでの設定解除/解約およびSuiteX V2 メールプレミアムで新たに設定/お申し込みをします。
※各お手続きの間はWebページやメールをご利用になることができない時間が発生します。
【手順5】SSLサーバー証明書・DNSアウトソーシングのお申し込み
- 【6】マルチドメインの設定・DNSの変更
- ・最後に現在ご利用のドメインをSuiteX V2 メールプレミアムへ付け替えるためのDNS変更を行います。
・子ドメインやマルチドメインをご利用のお客さまは別途設定も行います。
【手順6】マルチドメインの設定・DNSの変更
- 【7】お乗り換え完了
- ・DNSへの反映が完了したらお乗り換え完了です。
・SuiteX V1/V2 スタンダードは、お客さまが指定した日にちをもって解約となります。