※以下、NTTコミュニケーションズをNTTCom、NTTPCコミュニケーションズをNTTPCと表記いたします。
----お問い合わせに関するご質問----
Q.
サポートセンターへの電話がつながらない。
A.
現在、Bizメール&ウェブ エコノミーから移行のお客さまより非常に多くのお問い合わせをいただき、特にお電話が非常につながりにくい状態となっております。
本ページや、移行に関するご案内Webページの内容をよくお読みの上、ご不明点がある場合は「チャットボット」「有人チャット」「お問い合わせフォーム」をご活用くださいますようお願い申し上げます。
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Q.
移行の仕方が分からない。どうやって移行すればいいのか。
A.
Bizメール&ウェブ エコノミーサービスからの移行手続きに関しましては、NTTComよりご案内される専用サイトをご確認いただく必要がございます。URLやパスワードは、NTTComからメール/郵送にてお送りいたしました「Bizメール&ウェブ エコノミー サービス提供終了及び移行手続きのお願い」という資料の中段付近に以下の表題で記載しております。
■「Bizメール&ウェブ エコノミー」のサービス提供終了に伴う代替サービスのご案内
ホームページURL: https:*****************
ログインID:xxxxx
パスワード:xxxxx
該当の書類やメールを紛失された場合は、お手数ではございますがNTTコミュニケーションズ社へお問い合わせください。
なお、移行先として弊社NTTPCのSuiteX V2をご検討いただける場合、こちらのページにて移行特典や移行にともなう作業内容のご案内をしております。あわせてご検討ください。
「Bizメール&ウェブ エコノミー」サービス終了に伴う SuiteX への移行手続きのご案内
https://help.arena.ne.jp/hc/ja/articles/360025910173
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Q.
NTTComとNTTPCのどちらに問い合わせたらいいか分からない。
A.
【NTTComへお問い合わせいただきたい事項】
・移行のお申し込み方法について
・移行申し込みの内容、ご契約情報の確認
・移行申し込みの工事前キャンセル、移行日の変更について
・移行前のBizメール&ウェブ エコノミーのサーバーに関するご質問
・移行工事が行われたが、移行できずに中止となった場合のお問い合わせ
【NTTPCへお問い合わせいただきたい事項】
・SuiteXと名づけてねっとの機能・料金等に関するご質問
・移行工事が完了した後、Webサイトやメール送受信などに不具合が生じた場合
・移行工事日を過ぎてもSuiteX開通案内メールが届かない場合
・移行工事5営業日前の通知メールが届かない場合
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----サーバーの移行工事に関するご質問----
Q.
現在のWebサイトやメール環境はすべて自動で移行されるのか。ユーザーで作業する必要はないか。
A.
基本的には自動で移行しますが、移行後の動作確認やサーバーパスワード再発行等をお客さまにて実施いただく必要があります。
また、お客さまのご利用状況によってはその他にも手動での設定が必要となる場合があります。
詳しい内容、設定方法につきましては移行後の作業手順詳細をご確認ください。
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Q.
Webメール(Active! mail)はそのまま使えるか。
A.
SuiteX V2 スタンダードは「Active! mail」ではなく、別のWeb メールソフト「Denbun」を搭載しています。サーバーへメールユーザーの移行はされますが、Webメールをお使いになる場合は新たにDenbunでの初期設定が必要となります。またアドレス帳の移行はされません。
メールの設定方法は次のリンク先よりご確認ください。
データ移行後のお客様作業と注意事項詳細 ~8 メールソフトの設定
電子メール~設定・使用方法
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Q.
移行工事前にやっておくことはありますか。
A.
移行工事と同時にBizメール&ウェブ エコノミーのサーバーはご利用不可となりますので、移行申し込みをされる前にデータのバックアップをされることをお勧めいたします。
また、DNSをお客様ご自身でご用意されている場合、移行工事にあわせてレコードの書き換えが必要となります。移行工事の5営業日前をめどに、移行先のSuiteXサーバーのIPアドレスをお知らせするメールをお送りしますので、必ずご確認をお願いいたします。
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Q.
移行工事にあたり、NTTPCからはどんな案内メールが届くのか。
A.
①工事の5営業日前に、件名「レンタルサーバー WebARENA SuiteX への移行のご案内」のメールにて移行先サーバーのIPアドレスをお知らせいたします。
②工事完了予定日の早朝に、件名「【重要】WebARENA SuiteX 開通のご案内」のメールを自動配信にてお届けいたします。なお、移行工事の中止・延長等が発生した場合もこのメールは自動配信されます。
③移行工事が予定通りに終了しなかった場合、工事完了予定日の早朝に、工事の延長・中止などをお知らせするメールが配信されます。これらのメールが届いた場合は特に内容をよくご確認くださいますようお願いいたします。
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Q.
移行工事前なのに、Bizメール&ウェブ エコノミーの管理者アカウントのメールが利用できなくなった。
A.
データ移行の事前準備のため、移行工事の約15日前になりますと管理者のパスワードを初期化いたします。
そのタイミング以降、「Bizメール&ウェブ エコノミー」のコントロールパネルへ管理者IDでのログイン(パスワード変更、サービスの解約、ドメイン移管、ネームサーバーの変更)/管理者アドレスでのメール利用/FTP接続、HP更新ができなくなります。
※管理者アカウント以外ではアクセスは可能となっております。
また、移行当日の20:00~移行翌日 6:00に関しましては、すべてのサービスが停止いたします。
移行が完了しますと、Bizメール&ウェブ エコノミーのサーバーへのアクセスはできなくなり、データを抜き取れなくなります。
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Q.
サイトマネージャーには入れない。管理画面にログインしたい。
A.
サイトマネージャーにログインするためには次の情報をご入力いただく必要があります。
ユーザー名:admin
パスワード :adminアカウントのパスワード
■管理ツール~サイトマネージャー
https://help.arena.ne.jp/hc/ja/articles/360025370814#case
adminアカウントのパスワードがお分かりでない場合には、こちらのURLよりパスワードの再発行をお願いいたします。
■管理者用(adminアカウント)/契約内容変更サービスのパスワードを忘れました。
https://help.arena.ne.jp/hc/ja/articles/360025946193
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Q.
移行後メールが使えない。
A.
メールに関する解決策をこちらにまとめております。こちらをご参照ください。
https://help.arena.ne.jp/hc/ja/articles/360038865653
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----ドメイン移管に関するご質問----
Q.
「名づけてねっと」へのドメイン移管時期がわからない。
A.
名づけてねっとへのドメイン移管は移行工事日とは別日程で実施いたします。ドメインのご利用に影響はありませんのでご安心ください。
なおお持ちのドメインの有効期限が近い場合、次回ドメイン更新のご請求がNTTComから実施され、その後に名づけてねっとへ移管される場合があります。
※SuiteXと名づけてねっとのご契約や請求はそれぞれ独立したものとなります。
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