本ページでは、Bizメール&ウェブ エコノミーからWebARENA SuiteXへ移行されたお客さま向けにメールソフトの設定手順を案内しております。
項目 | 内容 |
---|---|
OS | Windows |
メールソフト名 | Outlook2016 |
暗号化 | あり |
接続プロトコル | IMAP over SSL、SMTP STARTTLS |
- [スタートボタン]→[Outlook2016]の順にクリックして、Outlook2016を起動します。
- ホーム画面が表示された場合は、[ファイル]をクリックし、アカウント情報画面を表示します。
- [情報]→[アカウント設定]→[アカウント設定]をクリックします。
- 現在お使いのメールアドレスを選択し、変更をクリックします。
- 「POPとIMAPのアカウント設定」を変更します。
赤枠内の必要情報を入力し、[詳細設定] をクリックします。([次へ] はクリックしません。)サーバー情報
受信メールサーバー 収容サーバー名(dc**.etius.jp) 送信メールサーバー 収容サーバー名(dc**.etius.jp) メールサーバーへのログオン情報
アカウント名 お客さまメールアドレス (例:nttpc@web.arena.ne.jpなど)
*@以降も含めたメールアドレス全てを入力
*収容サーバー名は、移行工事完了後にお送りしております開通案内メール「【重要】WebARENA SuiteX 開通のご案内」に記載しております。*開通案内メールの再送が必要な方は、こちらをご覧ください。
- [インターネット電子メール設定]画面の「送信サーバー」、「詳細設定」をクリックし、
それぞれ次のように設定後、[ OK ]をクリックします。
送信サーバー
送信サーバーは認証が必要 チェック 受信メールサーバーと同じ設定を使用する 選択 詳細設定
受信サーバー 993 使用する暗号化接続の種類 SSL 送信サーバー 587 使用する暗号化接続の種類 TLS - 設定内容を確認し、アカウント設定のテストのチェックをはずし、[ 次へ ]をクリックします。
アカウント設定のテストについて
正しい設定でもエラーになる場合があります。ここでは、自動テストは行わず、最後に、送信、受信テストを別途実施することをお勧めいたします。
- 完了画面が表示されますので [ 完了 ] をクリックして設定を終了します。
- メールの作成と送信テスト
設定変更したアカウント設定の受信トレイを選択した上で、[ホーム]→[新しい電子メール]をクリックしてメールを作成後、[送信]をクリックします。
* 以下のようなエラーが出る場合、受信メールサーバー、送信メールサーバー名を誤って設定している可能性がございます。暗号化あり の際は、収容サーバ名(dc**.etius.jp)を設定願います。(”手順5.「POPとIMAPのアカウント設定」”参照)
* その他メールトラブルについてはこちらをご覧ください。
- 受信のテスト
[送受信]→[すべてのフォルダーを送受信]もしくは[送受信グループ]など、お客さまのご利用方法に合わせてご選択します。