ウイルス対策ソフトの中には、メールに付いて送られてくるウイルスを検出・駆除するため、メールソフトに設定されている受信用(POP3)サーバーの設定や受信用(POP3)アカウントの設定を自動的に書き換えるものがあります。
本来は適切に書き換えが行われますので受信ができなくなることはないはずですが、何らかの原因によって受信ができなくなってしまう場合があるようです。
また、メールの送信時にアカウントとパスワードを確認する「SMTP Autentication」用のアカウント・パスワードを、受信用アカウントと共用する設定にしていると、認証に失敗し、送信ができなくなることなどもあるようです。
この場合、まずはウイルス対策ソフトが、適切な設定が行われているか確認してみてください。
各ウイルス対策ソフトの設定方法は、ソフトウェア開発元へご確認ください。
本来は適切に書き換えが行われますので受信ができなくなることはないはずですが、何らかの原因によって受信ができなくなってしまう場合があるようです。
また、メールの送信時にアカウントとパスワードを確認する「SMTP Autentication」用のアカウント・パスワードを、受信用アカウントと共用する設定にしていると、認証に失敗し、送信ができなくなることなどもあるようです。
この場合、まずはウイルス対策ソフトが、適切な設定が行われているか確認してみてください。
各ウイルス対策ソフトの設定方法は、ソフトウェア開発元へご確認ください。
(メールホスティング)