本ページでは、Bizメール&ウェブ エコノミーからWebARENA SuiteXへ移行されたお客さま向けにメールソフトの設定手順を案内しております。
項目 | 内容 |
---|---|
OS | Windows |
メールソフト名 | Outlook2016 |
暗号化 | なし |
接続プロトコル | POP、SMTP |
*本ページでは、メール送受信時に暗号化通信がされないパターンの設定手順を案内しています。
Bizメール&ウェブ エコノミーで使用されていたメール設定を変更いただく場合、
設定変更箇所は少ないですが、セキュリティ上暗号化通信を用いたメール設定をおすすめします。
暗号化ありの設定はこちら
- [スタートボタン]→[Outlook2016]の順にクリックして、Outlook2016を起動します。
- ホーム画面が表示された場合は、[ファイル]をクリックし、アカウント情報画面を表示します。
- [情報]→[アカウント設定]→[アカウント設定]をクリックします。
- 現在お使いのメールアドレスを選択し、変更をクリックします。
- 「POPアカウントの設定」画面が表示された場合、「×」をクリックし閉じます。
* [POP と IMAP のアカウント設定]画面が表示された場合は、手順12へお進みください。
- 「アカウント設定」画面に戻りますので、「閉じる」をクリックします。
- 「受信トレイ」画面に戻りますので、「ファイル」をクリックします。
- 「アカウント情報」画面が表示されますので、「アカウント設定」 → 「アカウント設定」 → 「プロファイルの管理」をクリックします。
- 「ユーザー アカウント制御」画面が表示されますので、「はい」をクリックします。
- 「メール設定」画面が表示されますので、「電子メールアカウント」をクリックします。
- 設定変更するアカウントを選択し、「変更」をクリックします。
- 「POPとIMAPのアカウント設定」を変更します。
赤枠内の必要情報を入力し、[詳細設定] をクリックします。([次へ] はクリックしません。)サーバー情報
受信メールサーバー 収容サーバー名(dc**.etius.jp) 送信メールサーバー 収容サーバー名(dc**.etius.jp) メールサーバーへのログオン情報
アカウント名 お客さまメールアドレス (例:nttpc@web.arena.ne.jpなど)
*@以降も含めたメールアドレス全てを入力
*収容サーバー名は、移行工事完了後にお送りしております開通案内メール「【重要】WebARENA SuiteX 開通のご案内」に記載しております。*開通案内メールの再送が必要な方は、こちらをご覧ください。
- [インターネット電子メール設定]画面の「送信サーバー」、「詳細設定」をクリックし、
それぞれ次のように設定後、[ OK ]をクリックします。送信サーバー
送信サーバーは認証が必要 チェック 受信メールサーバーと同じ設定を使用する 選択 詳細設定
受信サーバー 110 このサーバーは暗号化された接続が必要 チェックしない 送信サーバー 587 使用する暗号化接続の種類 なし
Webメールをご利用になる場合/複数の端末でメールの受信を行う場合
[サーバーにメッセージのコピーを置く] にチェックを入れると、サーバーにメールのコピーが保存されます。
複数の端末でメールを受信する、Webメールをご利用になる場合は、チェックをつけてご利用ください。 - 設定内容を確認し、アカウント設定のテストのチェックをはずし、[ 次へ ]をクリックします。
アカウント設定のテストについて
正しい設定でもエラーになる場合があります。ここでは、自動テストは行わず、最後に、送信、受信テストを別途実施することをお勧めいたします。 - 完了画面が表示されますので [ 完了 ] をクリックして設定を終了します。
- メールの作成と送信テスト
設定変更したアカウント設定の受信トレイを選択した上で、[ホーム]→[新しい電子メール]をクリックしてメールを作成後、[送信]をクリックします。
* 以下のようなエラーが出る場合、受信メールサーバー、送信メールサーバー名を再度ご確認願います。収容サーバ名(dc**.etius.jp)を設定することで、本エラーは表示されなくなります。(”手順12.「POPとIMAPのアカウント設定」”参照)
* その他メールトラブルについてはこちらをご覧ください。 - 受信のテスト
[送受信]→[すべてのフォルダーを送受信]もしくは[送受信グループ]など、お客さまのご利用方法に合わせてご選択します。
- 電子メールの設定確認
設定内容を確認する場合は、[ファイル]→[情報]→[アカウント設定]をクリックします。