本ページでは、Bizメール&ウェブ エコノミーからWebARENA SuiteXへ移行されたお客さま向けにメールソフトの設定手順を案内しております。
項目 | 内容 |
---|---|
OS | Mac |
メールソフト名 | Office for Mac |
暗号化 | なし |
接続プロトコル | POP、SMTP |
*本ページでは、メール送受信時に暗号化通信がされないパターンの設定手順を案内しています。
Bizメール&ウェブ エコノミーで使用されていたメール設定を変更いただく場合、
設定変更箇所は少ないですが、セキュリティ上暗号化通信を用いたメール設定をおすすめします。
暗号化ありの設定はこちら
1. メールを起動してください
2. メニューバーの「ツール」から「アカウント」を選択してください
3. ご利用のアカウント設定について、ユーザ名、パスワード、受信用サーバ、送信用サーバの
各内容の確認及び修正をします。
サーバー情報
受信メールサーバー | 収容サーバー名(dc**.etius.jp) |
---|---|
送信メールサーバー | 収容サーバー名(dc**.etius.jp) |
受信サーバー | 110 |
---|---|
SSLを使用して接続する | チェックしない |
送信サーバー | 587 |
SSLを使用して接続する | チェックしない |
メールサーバーへのログオン情報
アカウント名 |
お客さまメールアドレス (例:nttpc@web.arena.ne.jpなど) *@以降も含めたメールアドレス全てを入力 |
---|
*収容サーバー名は、移行工事完了後にお送りしております開通案内メール「【重要】WebARENA SuiteX 開通のご案内」に記載しております。
*開通案内メールの再送が必要な方は、こちらをご覧ください。
Webメールをご利用になる場合/複数の端末でメールの受信を行う場合
[サーバーにメッセージのコピーを置く] にチェックを入れると、サーバーにメールのコピーが保存されます。
複数の端末でメールを受信する、Webメールをご利用になる場合は、チェックをつけてご利用ください。
※アカウント設定画面の下部「詳細設定」から変更することができます。
※「セキュリティ」タブは操作する必要はありません。
4. 設定が完了しましたら、メール送受信の試行を行ってください。
5. メールの送受信においてトラブルが生じた場合はこちらをご覧ください。
移行工事完了後、初回の受信で大量のメールを受信する場合があります。
Bizメール&ウェブ エコノミーからWebARENA SuiteX V2タイプ スタンダードへ移行された際、サーバーに残されていたメールデータはすべて未読メールとして移行されます。
そのため移行後初めてメールをダウンロードした際、重複してメールがダウンロードされます。