エラーメッセージは相手先メールサーバーによって仕様が異なります。
代表的な例を以下に示します。
----------代表的なエラーメッセージ-----------
■SMTP認証
554 5.7.1 <宛先メールアドレス>: Client host rejected: Access denied
理由:SMTP認証無しに外部宛てにメールを送信しようとした場合、上記のようなエラーが表示されます。
対応:メールクライアントでSMTP認証の設定を行ってください。
■unknown user
550 5.1.1 <宛先メールアドレス>... User unknown
理由:宛先のメールアドレスが存在しない場合、上記のようなエラーが表示されます。
対応:スペルミスが無いかどうかご確認ください。
■temporary failure
<宛先メールアドレス>: temporary failure
理由:一時エラーが発生したまま、一定期間が経過した場合、上記のようなエラーが表示されます。
対応:メール以外の手段で送信先の方にその旨を伝えるか、一定期間をあけてから再送してください。
※該当エラーは相手先メールボックスの容量超過などのケースで起こる場合が多いです。
■PBL(SPAMブラックリスト)
550 5.7.1 拒否された理由
550, "5.7.1", 拒否された理由 (gmail)
550 5.7.1 Service unavailable;拒否された理由 (office365)
など
理由:PBL(SPAMブラックリスト)によって受信が拒否されている場合、上記のようなエラーが表示されます。
対応:登録されているPBLに対して登録解除依頼を行う。
※PBLへの連絡方法はエラーメールに記載されている場合が多いです。
※gmailについては登録解除は受け付けていないようです。ブラックリストに掲載された原因が取り除かれた後、一定時間が経過後に自動解除されるようです。
----------代表的なエラーメッセージ-----------
エラーメールが返って来ている場合、相手方のメールサーバーから何らかの理由で拒否されている可能性が高いです。
お手数ではございますが、まずは相手先メールサーバーの管理者の方にお問い合わせをお願いします。
相手先メールサーバ―の管理者の方に問い合わせても解決しない場合、相手先からの回答を添えた上で、以下の情報をお書き添えの上、弊社にお問い合わせください。
【必須】
送信先メールアドレス(宛先):
送信元メールアドレス:
送信日時:
エラーメッセージ:
【任意】
送信元IPアドレス:
発生頻度: 毎回 or 特定のタイミング
エラーメールのヘッダ情報:
特記事項:
※任意項目は判る範囲でご記入ください。
情報が多いほど、正確かつ迅速な回答を差し上げられる可能性が高くなります。