契約者コントロールパネルの二段階認証
二段階認証の設定方法
- 契約者コントロールパネルへのログイン画面より、契約者IDとパスワードを入力してログインします。
契約者ID、パスワードをお忘れの方はこちらをご参照ください。
契約者IDを忘れた方
パスワードを忘れた方 - メニュー上部の「二段階認証」をクリックします。
- 二段階認証設定画面から、設定の有無を選択できます。
初期設定では「設定しない」が選択されています。
有効にする場合は「設定する」を選択し「変更する」をクリックします。
無効にする場合は「設定しない」を選択し「変更する」をクリックします。
この画面から、いつでも「設定する」「設定しない」を変更することができます。 - 確認画面が表示されるので、変更してよろしければ「OK」をクリックします。
- 「成功しました」とメッセージが上部に表示されます。
設定変更した場合、次回ログイン時より変更した設定が有効になります。
ボタンで選択されている設定が適用されています。
※設定を変更しないで「変更する」をクリックした場合も「成功しました」と表示されますが、この場合も、ボタンで選択されている設定が適用されています。 - 契約者情報として登録されている契約者メールアドレス宛てに変更完了した旨の自動送信メールが届きます。
From: noreply@nttpc.co.jp
To: 契約者メールアドレス
件名: 二段階認証設定変更完了(<お客様番号>)
二段階認証が設定されている状態でのログイン
- 契約者コントロールパネルへのログイン画面より、契約者IDとパスワードを入力してログインします。
契約者ID、パスワードをお忘れの方はこちらをご参照ください。
契約者IDを忘れた方
パスワードを忘れた方
- 二段階認証用の画面が表示されます。
同時に、契約者情報として登録されている契約者メールアドレス宛てに二段階認証用のワンタイムパスワードが書かれたメールが届きます。From: noreply@nttpc.co.jp
※数分待ってもメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダなどに受信されていないかご確認ください。
To: 契約者メールアドレス
件名: ワンタイムパスワードのお知らせ(<お客様番号>)
※ログインせずに30分を経過してしまった場合は、最初から手順をやり直してください。ワンタイムパスワードは何度でも発行することができます。 - 契約者コントロールパネルへのログイン画面より、契約者IDとパスワードを入力してログインします。
二段階認証用のブラウザ画面に戻り、届いたメール本文内に記載されているワンタイムパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。
※ログインせずに30分を経過してしまった場合は、最初から手順をやり直してください。ワンタイムパスワードは何度でも発行することができます。
二段階認証がうまくできない場合の対処方法
ワンタイムパスワードが誤っているとエラーが表示された
誤ったワンタイムパスワードを入力した場合は、エラー画面が表示されます。
この場合は、「ワンタイムパスワードを再送する」ボタンをクリックすると、再度契約者メールアドレス宛にワンタイムパスワードが送信されます。
「無効なセッションです。」とエラーが表示された
ワンタイムパスワード送信後30分以上経過後に同じワンタイムパスワードを入力すると、「無効なセッションです」というエラー画面が表示されます。
ログイン画面に戻りますので最初からやり直してください。
CSRFを検出しました。再度やり直してください。」とエラーが表示された
二段階認証の設定を有効にした場合、ワンタイムパスワード入力後に、「CSRFを検出しました。再度やり直してください」というエラー画面が表示される場合があります。
この場合はブラウザのキャッシュをクリアした上で、最初からやり直してください。