Web機能はSuiteXサーバーを利用し、メール機能は外部(googleappsなど)サーバーを利用
する、といった運用をされているお客さまで、メール送信できないという事象が発生する
場合があります。
【送信できなくなる条件の一例】
・SuiteX上に配置しているフォームから、SuiteXに登録されているドメイン宛にメール
を送信する機能がある場合。
・メール送信先サーバーが、お客さまと同じSuiteXサーバーへ収容されている場合。
【事象】
お客さまが、SuiteXサーバーに登録されているアカウントからSuiteXに登録のあるドメイ
ン宛にメールを送信した場合、メールはインターネット上には配信されず、お客さまの
SuiteXサーバー内にローカル配信されます。
よって、サーバー内部で配信処理が行われるため、DNSサーバーに設定されているMXレコ
ードが参照されません。
【回避策】
現在の親ドメインを別のドメインへ変更することにより、ローカル配信を回避し、外部へ
配信できるようになります。
親ドメインの変更に関しては以下のURL先をご参照ください。
※外部のメールサーバーを利用されているお客さまは、親ドメイン名を変更しても、お客
さま管理のDNSサーバーには適切な情報が設定されているため、Webやメールの運用に影響
が出ることはありません。
親ドメインを変更する際は、差し支えがなければ、無料で使用が可能なWebARENAサブドメ
インをご利用ください。