【原因】
お客さまのIPアドレスが、インターネット上の迷惑メール対策機関のブラックリストに登録された場合、インターネットサービスプロバイダ(ISP)や、送信先サーバーがブラックリストを参照して迷惑メール対策を講じることにより、メール送信ができなくなることがあります。
※リスト登録される基準は公開されていないため、弊社では詳細をご案内できません。
一般的にブラックリストに登録される原因としては、お客さまのメールアカウントのパスワードが不正に盗み取られ、スパムメール送信の踏み台にされるといったケースが多く見受けられます。
【エラーメールの例】
迷惑メール対策機関のひとつである「spamhaus」のエラーメールの例です。
Hi. This is the qmail-send program at dc**.etius.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.
<***@*.co.jp>:
Connected to ***.***.***.** but greeting failed.
Remote host said: 554 5.7.1 Service unavailable; Client host [119.245.***.**] ; h ttps://www.spamhaus.org/query/ip/119.245.***.**
I'm not going to try again; this message has been in the queue too long.
【対処方法】
迷惑メール対策機関のブラックリストに登録された場合、お客さまにてご対処いただくことで、送信ができるようになります。
■対処方法①
こちらをお読みいただき、早急に対策を行ってください。
ブラックリストに登録されてしまいました。
■対処方法②
対象方法①の対策が終わり次第、登録されたブラックリスト機関へ解除申請を行ってください。
ご参考までに、いくつか解除申請方法を案内いたします。
<Spamhaus>
1.エラーメッセージ内のリンク(URL)をクリックすると、該当機関の英語ページに遷移します。
2.「CBL」というリンクし、「CBL Lookup Utility」と記載のあるページで黄色の枠内にキャプチャ画像の文字列を入力し、「LOOKUP」をクリックします。
3.次のページで「IP Address 119.245.***.** is listed in the CBL」と記載があれば、登録されていることが確認できます。
4.ページ最下部のリンク「Click...delist」をクリックすると、解除申請を受け付けた旨、記載されます。
5.解除されるまでの見込み時間や解除の確認につきましては、お手数ではございますがお客さまにてお願いいたします。
<SPFBL>
1.SPFBLにアクセスし、お客さまサーバーのIPアドレスを入力し「Query」をクリックします。
2.IPアドレスから逆引きして取得したサーバーのホスト名を元にメールアドレスが生成されます。
※SPFBLがあらかじめ定めた「postmaster@<お客さまのドメイン名>」宛てに解除申請のためのメールが送信されます。
「postmaster@<お客さまのドメイン名>」のメールアドレスが存在しない場合は、「postmaster」というメールユーザーを作成し、メール受信できるよう事前にご用意ください。
メールユーザー作成の方法
メール設定の方法
3.「Request delist key」をクリックします。
4.SPFBLからメールが届きます。メール本文に記載されているURLをクリックし、手順に沿って解除申請を行ってください。