コンソール機能(※1)を用いてユーザーログインしてください。
予めパスワードを設定していない場合やパスワードを忘れた場合は、シングルユーザーモード(※2)でOSを起動し、パスワードを再設定してください。
(※1)コンソールへのログインについては、以下記事をご参考ください。
管理画面からVNC接続した際のログインが行えません。設定が必要でしょうか?(Indigo)
(※2)シングルユーザーモードでの起動手順
・インスタンスを起動した状態で、コントロールパネル内のコンソール画面を開きます。
・コントロールパネルの「リセット」ボタンを押し、インスタンスをリセットします。インスタンスが強制的に再起動されますのでご注意ください。
・コンソール画面に戻り、OSの起動が開始される前にESC(エスケープ)キーを押し続け、GRUBメニューが表示されるまで待機します。
・GRUBメニューにおいてシングルユーザーモードやレスキューモードで起動するための設定を行い、OSを起動します。設定内容につきましては、各Linux OSにより異なります。
尚、キーボード入力による"="イコール等の入力が難しい場合は、既にGRUBに記載されている"="を流用しつつ編集を行ってください。
例:Ubuntu22.04の場合、"console=ttyS0" を "systemd.unit=rescue.target"にイコールを残したまま書き換えます。