メールやホームページの停止時間(ダウンタイム)が発生しないようにお乗り換えをされるためには、現利用サーバーの停止時期に注意が必要です。
まずは現在のサーバー提供元にて、他社サーバーへの移行に関するご案内と併せ、サーバーの停止時期をご確認ください。
■現在利用中のサーバーが、ドメイン移管と同時に停止となる場合
「ドメイン移管のお申し込み前に」新しいサーバーのご準備が必要となりますので、以下の手順に沿ってください。
(1)SuiteXのみ先行してお申し込み
(2)サーバー開通後、SuiteXの設定(コンテンツデータの移行やメールアカウントの設定)を実施してください。
他社サーバーからSuiteXへのお乗り換え手順はこちらをご参照ください。
(3)現在のドメイン管理元でドメインの参照先ネームサーバーを以下のSuiteX標準提供のネームサーバー(DNS)へ変更
- ns3.sphere.ad.jp
- ns4.sphere.ad.jp
(4)ネームサーバーの情報が反映された後、「名づけてねっと」へドメイン移管申込み
旧サーバーの停止前に、ドメインとSuiteXを紐づけることで、停止期間を作らずサーバー移行することができます。
また、ネームサーバーの情報が完全に反映されるまでの間は新旧サーバーのどちらかにメール配送されます。
■ドメイン移管後も現サーバーが稼働する場合
移行元のサーバーが継続できる場合は、ドメイン移管とSuiteXのセットでのお申し込みが可能です。
(1)ドメインの移管 + SuiteXのお申し込み
(2)SuiteXの設定、ドメイン移管完了
(3)移行元サーバーの利用を終了される前に、名づけてねっとコントロールパネルより参照先ネームサーバー(DNS)をSuiteX標準ネームサーバーへ変更(手順はこちら)
※移行後も他社サービスの一部機能(DNSサーバー、Webサーバー、メールサーバー)を使用される場合は、ネームサーバー変更が不要となる場合がございますのでご注意ください。
■既存のネームサーバー(DNS)を使用する場合
ネームサーバーはこれまで利用されていた他社サービスを使用し、Webサーバー、メールサーバーのみSuiteXを参照させたい場合は、ドメインの参照先ネームサーバーは変更せずに、ネームサーバー提供元でレコード設定をご変更ください。
※参照先DNS内に、SuiteXのWebサーバーまたはメールサーバーの情報を設定してください。