電子メール~メールソフトの設定方法 - Mac OS X Mail
※設定例のご案内です。ご案内通りに設定しても送受信ができないことがあります。ご了承ください。
「メール」を立ち上げ、「環境設定」でアカウント情報の設定、確認
- 「アカウント」画面で、「その他のメールアカウントを追加」を選び→「続ける」
- メールアカウントを追加
氏名 : 任意の名前(メールアドレス欄に表示される名前)
メールアドレス : ・・・@・・・ (メールアドレス)
パスワード : 使用するアカウントのパスワード
「アカウントを手動で設定する必要があります」 → 「次へ」
- 送信メールサーバーの情報
SMTPサーバー名 : ドメイン または IPアドレス
ユーザー名 : 使用するアカウント名(メールアドレス@より前)
パスワード : 使用するアカウントのパスワード
→「作成」 で進む
- 受信メールサーバーの編集
アカウントの種類 : IMAP または POP
メールサーバー : ドメイン または IPアドレス
ユーザー名 : 使用するアカウント名
パスワード : 使用するアカウントのパスワード
→ 上記入力し、「次へ」で進む
- 新規設定完了
※新規設定完了時、もしくはソフトウェアアップデートなどの後に
「" (サーバー名) "の識別情報を確認できません。」が表示される場合
「(サーバー名)への接続時に"(共用サーバー名)"を常に信頼」にチェックを入れ
「接続」を押す
PCの管理者パスワードを求められたら、入力のうえ「設定をアップデート」を押す
【 設定の確認、編集 】
メール > 環境設定 > アカウント情報
アカウント情報:POP(IMAPも可)
アカウント_「詳細」
※ 「アカウント設定を自動的に検出して管理」のを外すと受信できることがあります。
ポート:110
※「SSLを使用」のが外れていても送信できることがあります。
※認証:パスワード
アカウント情報 > 送信用メールサーバー(SMTP) > プルダウンから「SMTPサーバリストを編集」選択
■SMTPサーバリストを編集_「アカウント情報」
サーバ名:ドメイン名またはIPアドレス
TLS証明書:なし
■SMTPサーバリストを編集_「詳細」
※ 「アカウント設定を自動的に検出して管理」のを外すと送信できることがあります。
ポート:587
※「SSLを使用」のが外れていても送信できることがあります。
認証:MD5チャレンジ応答