外部から送られてきたメールが受信できない原因として、以下の要因が考えられます。
迷惑メールと判定されている
迷惑メールフィルタを有効にされている場合、正しいメールでも迷惑メールと判定されてしまう可能性があります。迷惑メールフィルタののシステムは、利用者がウイルス付きメールや迷惑メール(SPAMメール)による被害を受ける前に常に新しい脅威を把握するため、日々何千万通のサンプルデータを収集し、迷惑メールの判定ルールを作成しています。
ただし、判定ルールの精度は100%ではなく、メールが誤判定されてしまうケースがございます。
さらに、迷惑メール隔離設定を有効にしている場合、サーバー上でSPAM判定されたメール「MEIWAKU」フォルダに格納されるため、POP受信では確認することができません。
サーバ―の容量不足
サーバーの容量が不足していることにより受信できていない場合などもございます。
メール容量が満杯になったので、メールを削除したい。
エラーによる対処方法
こちらに各エラーにもとづいた対処方法を案内しております。
メール送信/受信時にエラーが発生します。(エラー集)
メールの設定内容に不足がある
メール設定内容が原因でメールが受信できない可能性もあります。
必要な項目が正しく入力されているかこちらもご確認ください。
メールソフトの設定・使用方法
それでも解決しない場合
お客さまにて原因が特定できず、外部から送られてきたメールの配送履歴をお調べする必要がある場合は、次の情報をお書き添えのうえ、コンタクトセンターへお問い合わせください。
【必須項目】
・送信元メールアドレス:○○○@〇〇○
・送信先メールアドレス:○○○@〇〇○
・詳細な送信日時 or 受信操作日時:(○月○日○時○分○秒)
【任意項目】
・送信元IPアドレス:***.***.***.***
・発生頻度:毎回 or 特定のタイミング
・エラー内容:エラーメッセージやメールのヘッダー情報など
・その他:詳しい状況や気になることなど、ご自由にご記載ください
なお、調査にて受信メールの到達が確認できず、お客さまのSuiteXサーバーにも問題が見られない場合は送信元メールサーバーの管理者にご確認をお願いいたします。