Bizメール&ウェブ エコノミーとSuiteXとの機能仕様差分と、移行後作業の基本マニュアルは以下をご参照ください。
※資料は随時アップデートをいたします。最新の情報をご確認ください。
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Bizメール&ウェブ エコノミーからの移行後に多くお問い合わせをいただく内容と解決方法をご案内します。
最終更新日:2020/4/6
●メール送受信の不具合でお困りの方はこちら → メール送受信トラブルの解決方法を探す
●Webサイト/ホームページ更新の不具合でお困りの方はこちら → Webサイト/ホームページ更新トラブルの解決方法を探す
●料金、請求についてはこちらのまとめページをご覧ください → 料金、請求に関するご案内(NEW)
★FAQ閲覧数Top3★
- 管理者パスワードの初期化ができない。キーワードの受信ができない
- メールの送信/受信ができない。メールソフトの設定を確認・変更する方法を知りたい
- FTPソフトでサーバへ接続できない/接続しても、「/home」や「/cgi-bin」などの操作したいディレクトリが表示されない
メールの送受信に関するトラブル・設定方法FAQ
- 1.メールの送信/受信ができない。メールソフトの設定を確認・変更する方法を知りたい
- 2.メールが使えない。メールの設定方法が分からない
- 3.サーバー証明書の警告エラーや、「 対象のプリンシパル名が間違っています」といったエラーが表示される
- 4.移行後、メールが大量に届いた/過去に受信済みのメールをまた受信した
- 5.Webメール(Denbun)に、過去の送信済みメールが表示されない
- 6.メールエイリアスが使えない
- 7.パスワード認証エラーが出る
- 8.正しく設定しているのにBecky!だけSMTP認証エラーが出る
Webサイトの表示・設定に関するトラブル・設定方法FAQ
- 1.WordPressで構築したサイトが、移行工事後から表示されなくなった
- 2.Webサイトが表示できない。サイトにアクセスすると、サーバがダウンしているように見える
-
3.フォームメールやアクセスカウンタなどのCGIが動かない、エラーが出る
- 4.移行後、データベースやWordPressの設定ができない。有償でも良いので詳しい人に作業をお願いしたい。
FTP・ファイル転送に関するトラブル・設定方法FAQ
- 1.FTPソフトの設定方法を詳しく知りたい
- 2.Webコンテンツ/ホームページを更新する方法(FTP接続方法)が知りたい
- 3.FTPソフトでサーバへ接続できない/接続しても、「/home」や「/cgi-bin」などの操作したいディレクトリが表示されない
- 4./home配下でディレクトリ(フォルダ)を作成しようとすると、「550」「Not a directory」などのエラーが返ってきてフォルダが作成できない
- 5.ルート直下(ドキュメントルート)にファイルをアップロードできない
DNS・ドメインに関するトラブル・設定方法FAQ
お手続き関連FAQ
メールの送受信に関するトラブル・設定方法FAQ
Q1.メールの送信/受信ができない。メールソフトの設定を確認・変更する方法を知りたい
A1.
Bizメール&ウェブ エコノミーからSuiteXへ移行後、メールソフトの設定を変更される場合は以下のマニュアルをご参照ください。
・【Windows】Outlook2016 暗号化ありのメール設定(POP over SSL/SMTP STARTTLS)
・【Windows】Outlook2016 暗号化ありのメール設定(IMAP over SSL/SMTP STARTTLS)
・【Windows】Outlook2016 暗号化なしのメール設定(POP/SMTP)
・【Windows】Outlook2016 暗号化なしのメール設定(IMAP/SMTP)
・【Windows】Outlook2019 暗号化ありのメール設定(POP over SSL/SMTP STARTTLS)
・【Windows】Outlook2019 暗号化ありのメール設定(IMAP over SSL/SMTP STARTTLS)
・【Windows】Outlook2019 暗号化なしのメール設定(POP/SMTP)
・【Windows】Outlook2019 暗号化なしのメール設定(IMAP/SMTP)
・【Mac】Office for Mac 暗号化ありのメール設定(POP over SSL/SMTP STARTTLS)
・【Mac】Office for Mac 暗号化ありのメール設定(IMAP over SSL/SMTP STARTTLS)
・【Mac】Office for Mac 暗号化なしのメール設定(POP/SMTP)
・【Mac】Office for Mac 暗号化なしのメール設定(IMAP/SMTP)
・【Mac】Mac mail 暗号化ありのメール設定(POP over SSL/SMTP STARTTLS)
・【Mac】Mac mail 暗号化ありのメール設定(IMAP over SSL/SMTP STARTTLS)
・【Mac】Mac mail 暗号化なしのメール設定(POP/SMTP)
・【Mac】Mac mail 暗号化なしのメール設定(IMAP/SMTP)
・【iPhone】メール App 暗号化ありのメール設定(POP over SSL/SMTP STARTTLS)
・【iPhone】メール App 暗号化ありのメール設定(IMAP over SSL/SMTP STARTTLS)
・【iPhone】メール App 暗号化なしのメール設定(POP/SMTP)
・【iPhone】メール App 暗号化なしのメール設定(IMAP/SMTP)
SuiteXのWebメール (Denbun) を利用されたい方は、次のオンラインマニュアルをご参照ください。
→ オンラインマニュアル Webメール v3 (Denbun IMAP版)
Q2.メールが使えない。メールの設定方法が分からない
A2.
移行完了後、お客さまのご利用環境により、設定変更作業を必要とする場合がございます。
メールソフトの設定を次のとおり設定し直すことで解決できることがございますので、お試しください。
メールソフトごとの詳しい設定方法はこちらのFAQをご参照ください。
・受信メールサーバー SuiteXの収容サーバ名(※)
・送信メールサーバー SuiteXの収容サーバ名(※)
・アカウント名 メールアドレス
・パスワード メールアドレスのパスワード
(※)SuiteXの収容サーバー名(dc**.etius.jp)は、移行工事完了後にお送りしております開通案内メールに記載しております。
暗号化通信を利用される場合はポート番号の設定などもご確認をお願いいたします。
詳しくは以下のオンラインマニュアルをご参照ください。
■電子メール~設定・使用方法(SuiteX共通)
https://help.arena.ne.jp/hc/ja/articles/360025520593
以下の情報もご参照ください。
■データ移行後のお客様作業と注意事項詳細
~8 メールソフトの設定
https://web.arena.ne.jp/pdf/nttcom_nttpc_manual.pdf
ご対応いただいた後もご不明点等がございましたら、お問い合わせフォームから必ず具体的な内容とメールソフトの設定画面のキャプチャーなどを添付のうえお問い合わせください。添付のファイル内容をもとに調査いたします。
Q3.サーバー証明書の警告エラーや、「 対象のプリンシパル名が間違っています」といったエラーが表示される
A3.
Outlook等の一部メールソフトにおいて、サーバ証明書の警告表示がメール送受信のたびに表示され、抑止できない事象が確認されております。
送受信の都度、警告を無視していただくことでメールの送受信は問題なく行えます。
警告エラーを抑止されたい場合は、次のとおりお使いのメールソフトの設定をご変更ください。
メールソフトごとの詳しい設定方法はこちらのFAQをご参照ください。
・受信メールサーバー SuiteXの収容サーバ名(※)
・送信メールサーバー SuiteXの収容サーバ名(※)
・アカウント名 メールアドレス
・パスワード メールアドレスのパスワード
(※)SuiteXの収容サーバー名は、移行工事完了後にお送りしております開通案内メールに記載しております。
事象が改善しない場合は、お問い合わせフォームから必ずメールクライアントの設定画面のキャプチャーなどを添付のうえお問い合わせください。添付のファイル内容をもとに調査いたします。
Q4.移行後、大量のメールが届いた/過去に受信済みのメールをまた受信した
A4.
Bizメール&ウェブ エコノミーからWebARENA SuiteX V2タイプ スタンダードへ移行された際、サーバーに残されていたメールデータはすべて未読メールとして移行されます。
そのため移行後初めてメールをダウンロードした際、重複してメールがダウンロードされます。
参考:https://web.arena.ne.jp/pdf/nttcom_nttpc_diff.pdf
Q5.Webメール(Denbun)に、過去の送信済みメールが表示されない
A5.
恐れ入りますが、SuiteXのWebメール「Denbun」では、「Active!Mail」の送信済みメールを表示することができません。
Bizメール&ウェブ エコノミーのサーバに残っているメールは、移行工事の際にWebARENA SuiteX V2タイプ スタンダードへ移行しておりますが、Webメールの仕様差分により、移行されたメールを「Denbun」で参照することができません。
恐れ入りますが、過去の送信済みメールを確認されたい場合は、お客さまの端末でお使いのメールソフトでIMAP接続のうえ、ご参照くださいますようお願いいたします。
メールソフトごとの詳しい設定方法はこちらのFAQをご参照ください。
Q6.メールエイリアスが使えない
A6.
WebARENA SuiteX V2タイプ スタンダードでは、メールエイリアス機能を提供しておりません。
その代わり、移行工事の際に、Bizメール&ウェブ エコノミーで設定されたエイリアスを、SuiteXで新たにメールユーザーとして作成し、メール転送設定を実施することで機能を補完しています。
ただし、従来メールエイリアス名でメールを送受信されていたお客さまの過去のメールは、転送元のメールボックスに保存されているため参照することができません。
新たに、転送先として設定されたメールユーザーの情報にて設定をお願いします。
メールソフトごとの詳しい設定方法はこちらのFAQをご参照ください。
Q7.パスワード認証エラーが出る
A7.
1.メールソフトに入力したパスワードにお間違えはないかご確認ください。
2.工事前にご案内しております 機能仕様差分表(PDF) の1ページ目の「アカウント名の文字数(メールアドレスの@以前の文字数)」にもありますとおり、移行されるアカウントやパスワードには一部条件がございます。
33文字以上のアカウント名は除外して移行されます。
パスワードは長さに関係なく情報を保持して移行しますが、次の要件に合致していない場合は、SuiteXへ移行後にパスワードの変更が必要です。
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・使用可能なパスワード文字
a-z A-Z 0-9 . _ - = [ ] { } + # ^ ! ?
「英字+数字」または「英字+記号」
・使用可能なパスワード文字数
8~32文字で設定
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※Bizメール&ウェブ エコノミーで利用可能な @、$、%、*、()、& はご利用になれません
SuiteXパスワードの設定条件についてはこちらをご参照ください。
仕様に合っていない場合は変更する必要がございます。変更方法につきましてはこちらをご参照ください。
Q8.正しく設定しているのにBecky!だけSMTP認証エラーが出る
A8.
Bizメール&ウェブ エコノミーから移行したメールアカウントで、CRAM-MD5を採用したSMTP認証を行おうとすると、エラーとなる事象が確認されております。
この場合、再度パスワード変更をお試しいただければ事象が改善されますので、お手数ですが該当のメールアカウントのパスワードを再設定くださいますようお願いいたします。
パスワード変更についてはこちらをご参照ください。
Webサイトの表示に関するトラブル・設定方法FAQ
Q1.
WordPressで構築したサイトが、移行工事後から表示されなくなった
A1.
WordPress用のデータベースの移行がされていない可能性が考えられます。
Bizメール&ウェブ エコノミーとSuiteXとの仕様差分により、データベースをSuiteXへそのまま移行することができない場合がございます。
「データベース容量が100MBを超えていた」
「WordPressを独自のディレクトリにインストールしていた」
などが理由として挙げられます。(詳細は 機能仕様差分表(PDF) をご確認ください。)
お手数ではございますが、お客さまにてWordPress用データベースのインポートや設定投入を行っていただくようお願いいたします。
手順はこちら:https://help.arena.ne.jp/hc/ja/articles/360041249673
データベースのインポートでエラーが発生する、ダンプデータが見つからないなど、お客さまでの解決が難しい場合はサポートへお問い合わせください。
お問い合わせの際は、インポートされたデータの内容やエラー画面などといった具体的な情報を必ず添えていただくようお願いいたします。
Q2.
Webサイトが表示できない。サイトにアクセスすると、サーバがダウンしているように見える
A2.
移行工事の直後、DNSの反映状況によりBizメール&ウェブ エコノミーのサーバを参照してしまい、ページの表示が正常に行えない場合がございます。
しばらく経ってからアクセスをお試しください。
また、DNSサービスをお客さまご自身で別途ご用意されている場合は、移行工事完了後にSuiteXのサーバを参照するよう設定変更を行っていただく必要がございます。
Q3.
移行したフォームメールやアクセスカウンタなどのCGIが動かない、エラーが出る
A3.
Bizメール&ウェブ エコノミーとWebARENA SuiteX V2タイプ スタンダードの仕様が異なるため、正常に動作できない可能性がございます。
恐れ入りますが、お客さまにて新たにSuiteXサーバーに対応したものをご導入いただくか、PerlのPathをSuiteXに対応した内容に書き換えるなどのご対応をお願いいたします。
設置可能なディレクトリやパス、対応モジュールにつきましてはこちらにてご案内しております。
なお、具体的な使用・記述方法についてはサポート外となります。ご了承ください。
Q4.
移行後、データベースやWordPressの設定ができない。有償でも良いので詳しい人に作業をお願いしたい。
Q4.
お客さまでの解決が難しい場合は、専門事業者による代行サービスのご利用もご検討ください。
WebARENAでは、株式会社北斗システムジャパンの「データ移行支援サービス(有償)」をご紹介しております。
WordPressやCGIなどWebサイト関連の問題を、作業代行により解決できる場合がございます。
下記ページをご参照の上、北斗システムジャパンへお問い合わせください。
https://web.arena.ne.jp/service/migration.html
※本サービスは別契約となるため、お問い合わせ・ご依頼の際には、「Bizメール&ウェブ エコノミー」からの移行であること、お客さまのご利用できない状況、ご契約情報等をあらためて北斗システムジャパンへお伝えいただく必要がございます。
FTP・ファイル転送に関するトラブル・設定方法FAQ
Q1.
FTPソフトの設定方法を詳しく知りたい。
A1.
FTPソフトのご利用方法は以下のマニュアルをご参照ください。
・【Windows】FFFTPでSuiteXに接続する手順
・【Windows】FileZillaでSuiteXに接続する手順
・【Windows】Dream WeaverでSuiteXに接続する手順
・【Mac】CyberduckでSuiteXに接続する手順
・【Mac】FileZillaでSuiteXに接続する手順
※【Mac】Cyberduckではシンボリックリンクを表示できないことが確認されています。シンボリックリンクを表示させたい場合は他のソフトをご利用ください。
Q2.
Webコンテンツ/ホームページを更新する方法(FTP接続方法)が知りたい
A2.
SuiteXのコントロールパネルには、「ファイルのアップロード」機能(ファイルマネージャ)がございません。
恐れ入りますが、お客さまの端末へFTPソフトをインストールするなどしてご利用ください。
各FTPソフトのご利用方法はこちらのFAQをご参照ください。
Q3.
FTPソフトでサーバへ接続できない / 接続しても、「/home」や「/cgi-bin」などの操作したいディレクトリが表示されない
A3.
まずは、FTP接続のユーザ名をご確認ください。
SuiteXでは、FTP接続に利用するアカウントは「admin」とWeb特権ユーザーに限定されます。
最初の動作確認には「admin」をご利用ください。
Bizメール&ウェブ エコノミーのように任意の名称でWebユーザーを作成された場合、そのユーザー専用の領域が作られ、FTPで接続してもその専用領域以外を閲覧できません。
詳しくは次のオンラインマニュアルをご参照ください。
→ サービス仕様~アカウント > アカウント権限
ユーザ名を「admin」としても接続ができない場合は、FTPソフトの設定をご確認ください。
各FTPソフトのご利用方法はこちらのFAQをご参照ください。
Q4.
/home配下でディレクトリ(フォルダ)を作成しようとすると、「550」「Not a directory」などのエラーが返ってきてフォルダが作成できない
A4.
/home配下に、作成されようとしているフォルダと同名のシンボリックリンクが存在している可能性があります。不要なシンボリックリンクの削除をお願いいたします。
こちらのFAQでFTPソフトの設定方法を案内しています。この内容の通りに設定いただければシンボリックリンクが表示可能となることを確認しておりますので、再度アクセスをお試しください。
・【Windows】FFFTPでSuiteXに接続する手順
・【Windows】FileZillaでSuiteXに接続する手順
・【Windows】Dream WeaverでSuiteXに接続する手順
・【Mac】FileZillaでSuiteXに接続する手順
※ Cyberduckでは、シンボリックリンクを表示させることができません。他のFTPソフトをお使いください。
Bizメール&ウェブ エコノミーでは、FTPユーザを作成すると/home配下にユーザ名と同名のシンボリックリンクが自動作成されます。
このファイルはSuiteXのご利用においては不要なものですが、お客さまの大切なデータの一部となるため弊社での削除が行えず、SuiteXへそのまま移行させていただいております。
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
Q5.
ルート直下(ドキュメントルート)にファイルをアップロードできない
A5.
Bizメール&ウェブ エコノミーにおいて「ルート直下(ドキュメントルート)」としてご利用されていた領域は、SuiteXにおいては「/home」のディレクトリに該当します。「/home」のディレクトリをご利用ください。
また、ルート直下にファイルをアップロードしたり、新しいディレクトリを作成することはできません。「/home」「/data」などの既存ディレクトリの配下をご利用ください。
Bizメール&ウェブ エコノミーとSuiteXではディレクトリ構造が異なります。SuiteXの仕様について、詳しくはこちらをご参照ください。
DNS・ドメインに関するトラブル・設定方法FAQ
Q1.
TTL値やCNAMEやSPFレコード等の編集をしたい
A1.
WebARENA SuiteXで標準提供しているDNSサーバー(ns3.sphere.ad.jp/ns4.sphere.ad.jp)は、お客さま任意のカスタマイズ設定を行うことができません。
※サイトマネージャーの「ドメイン」メニューからは一切操作できませんのでご注意ください。
これらの編集を行いたい場合は、お客さまご自身でレコード編集可能なDNSサーバーをご用意いただくか、オプションサービス(有料)の「DNSアウトソーシング」をご利用いただけば実現が可能です。
DNSアウトソーシングにつきましてはこちらをご参照ください。
概要
料金
仕様の詳細
Q2.
Web、メールのいずれかは他社で、いずれかをSuiteXで運用したい
A2.
WebARENA SuiteXで標準提供しているDNSサーバー(ns3.sphere.ad.jp/ns4.sphere.ad.jp)は、Webとメールの両方をSuiteXサーバーで利用されることを前提としたサービス仕様となっており、 お客さま任意のDNSレコードを書き換えることはできません。
※サイトマネージャーの「ドメイン」メニューからは一切操作できませんのでご注意ください
Web、メールいずれかを他社さまのサーバーをお使いになるには、お客さまご自身でレコード編集可能なDNSサーバーをご用意いただくか、オプションサービス(有料)の「DNSアウトソーシング」をご利用いただけばWebとメールの接続先を別々のサーバーにすることが可能です。
DNSアウトソーシングにつきましてはこちらをご参照ください。
概要
料金
仕様の詳細
お手続き関連FAQ
Q1.
IPアドレス通知メール/開通案内メールを再送してほしい
A1.
以下2点のご案内メールにつきまして、再送のご希望を承ります。
・移行工事5営業日前のSuiteX IPアドレス通知メール
・移行工事完了後の開通案内メール
ご依頼方法は次のページをご参照ください。
https://help.arena.ne.jp/hc/ja/articles/360038682874
Q2.
管理者パスワードの初期化ができない。キーワードが受信できない
A2.
コントロールパネルのログインパスワードは、移行工事完了後にお客さまにて初期化していただく必要がございます。初期化の方法はこちらをご参照ください。
ご登録の連絡先メールアドレスでのキーワード受信ができない場合は、連絡先メールアドレスの変更依頼をお願いいたします。
その他、料金や請求についてのご案内はこちらのまとめページをご参照ください。
Q.
FAQやマニュアルを参考に対処したが、問題が解決しない
A.
右下に表示されている女性のバナーをクリックし、チャットボットにご不明な点を入力してみてください。
※Bizメール&ウェブ エコノミーからの移行キャンペーン期間は2020年春に終了いたしました。
これに伴い、専用のお電話、問い合わせフォームでのサポートも終了しております。